ここから本文です

大阪地検特捜部長は、たった一社だけ、つまり朝日新聞の飲み友達?の女性記者?だ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1800:31:43

大阪地検特捜部長は、たった一社だけ、つまり朝日新聞の飲み友達?の女性記者?だけに、捜査情報をリークしたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2018/4/2021:28:22

いや特捜部長がリークしたという保証はどこにもありません。
確かに捜査情報を特捜部長も見ることができますが同様の立場である副部長から流していないという確証はありません。
また大阪地検特捜で退官しようとする人や部署移動に対する意趣返しでリークをして正義を示す場合もあります。
また今回の場合東京地検特捜にまず刑事告訴されており東京地検の誰かがリークした可能性もあるという事です。
確かに特捜部長が握りつぶされることを危惧してリークしたとささやかれていますがあくまで噂であり噂を流すことでリーク元を官邸側に把握させないようにしている可能性があります。
同様に特捜部長を陥れるためリーク源に仕立てた可能性もあります。
また財務省の政治闘争で官邸に媚を売る勢力を一掃するためリークしてきた可能性もあるという事です。
仮に特捜部長がリークしたといわれていますが赤提灯で記者とも飲むといっているので女性と言う確証はないと思います。
また今回のスクープ自体朝日だけにリークしたとは思えず政府よりであり産経読売や経済中心の日経でなく毎日と朝日に流したのであると思います。
毎日はスクープの裏どりができなかったため見送ったというのが真相ではないのかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる