ここから本文です

51年前に順天堂大学で赤ちゃん取り違えに遭った当人の男性が、親の情報開示を拒否...

sei********さん

2018/4/1800:58:31

51年前に順天堂大学で赤ちゃん取り違えに遭った当人の男性が、親の情報開示を拒否されたそうです。

実の親に会いたいので情報開示を病院に求めたところ、病院は取り違えの相手は絞り込んだものの「現在の平穏な生活を乱し、取り返しのつかない事になる」として情報開示を拒否したということです。

そこで疑問に思いました。
取り違えの被害者の実の親を知る権利よりも、実の親側の生活を乱さない事を優先するという対応が、一番正しい対応なのでしょうか?

参考
https://www.youtube.com/watch?v=sAfvXsBME3c

閲覧数:
1,647
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2018/4/2001:23:37

順天堂の対応はいかがなものかと思います。
もし自分が当事者であるならば、
会えはしなくても、せめてどのような人物が両親だったかぐらいは知りたいですが…。

ただ、50年も前のことであり、
情報開示しても生存しているかどうか、
連絡を取れる状態なのかという観点から見れば、
もしかすると把握できず対応しきれないというのが真相なのではないかと思います。
そのため、実の親側の生活を乱さないという体で拒否したのではないでしょうか。

  • 質問者

    sei********さん

    2018/4/2001:54:46

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。当事者であれば知りたいはずですし、知る権利もあると思います。
    またニュース報道によるとほぼ把握できているとの事ですが、確かに真相は分からないですよね。なので把握できていない事を隠す為に、実の親側の生活を乱さないという体で拒否した可能性もあると思います。

    しかしそれは加害者側の都合ですし、それで情報開示をしないのが通るのはおかしいと思うのです。
    またそれを考えても当事者からすれば、生存しているかどうかも知りたいし、実の親が生存している間に情報開示をしてほしいでしょう。

    なので方便ではなく、実際に実の親側の生活を乱さない事は、当事者の知る権利よりも優先されるべきなのでしょうか?
    また、情報開示しないのが正しいと言える他の理由はあるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「順天堂 取り違え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/2009:40:41

伝えるべきことは伝えて、その上でなお、今の平穏な生活を乱さないでほしいという相手の要望があれば病院としてはそれ以上のことはできないと言えるけど、

現段階で病院が言うべきことではない。

なぜ?

取り違えた相手の平穏な生活を乱すと言うけど、実のところ病院の平穏を乱さないでほしいと言うのが正直なところなんじゃないの?と思える。

病院としては過失があった可能性があるとするなら誠意ある対応をすべきで、病院としてできることは果たすべきだと考える。変な理屈をこねて門前払いにしようなどとするとますます炎上する問題だと思う。

ただ、親の情報開示と言う点ではまだはっきりしたことがわからない以上、個人情報の保護の観点からしても病院としては「裁判所からの命令がないことには情報開示できない」と言うのは仕方が無いと思う。

nek********さん

2018/4/2008:41:14

被害者男性が出自を知る権利は、何物にも勝ると思います。
たとえ実の親側の生活を乱さないということが理由であってもです。

順天堂側は、多額の慰謝料を請求されることを恐れ
真実を明かすことが嫌なのだと推測できます。

たとえば、被害者の実の親側が裕福な会社経営者で、
取り違えられた人間が息子として会社を継いでしまった場合、
または多額の財産を相続してしまっている場合など
被害者男性はその逸失利益を鑑み、請求する慰謝料額が増えるのではないでしょうか。

調査して相手側の特定ができたのなら、両者にきちんと説明して
それなりの額の賠償をするのが当然だと思います。

gin********さん

2018/4/1923:36:37

働いている連中は 自分らの 不祥事ミスなどを 隠したいだけですよ

sir********さん

2018/4/1817:23:49

被害男性の個がないがしろにされていますよね。
相手方の平穏な生活がどうなるかなんてわかんないし、
(そもそも平穏かどうかすら)
取り返しのつかない事になってるのは被害男性の方だし、
順天堂大学は情報開示してあげるべきだと思う。

すでに大変なことを仕出かしてしまった順天堂大学は、
加害者としての責任を果たすべく情報を出すべきだ。