ここから本文です

普通自動車免許で125CCのバイクまで乗れるようにするべきだと思いませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1809:08:09

普通自動車免許で125CCのバイクまで乗れるようにするべきだと思いませんか?

原付免許しか持ってないやつだけ乗れないようにすれば安心です

閲覧数:
567
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/4/2409:18:24

現在、その方向で進みつつある。

ただし、希望者だけ実技の検定(試験)がある。
教習時間は短時間(1日とか)で済む、というもの。
免許は「普通」で、車両は125ccのスクーター、
「二輪は小型ATに限る」とかの
条件が書かれると思う。

希望しなければ今まで通り50cc以下しか乗れない。

普通二輪小型限定免許も存在するので
こちらはマニュアルとAT限定が選べる。

普通免許を取らず、普通二輪小型限定免許も存在する
というもの。

何年か先になるが、実現する模様だ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「普通免許で乗れるバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/4/2414:43:48

おそらくならない。
そもそも、ペーパーテストだけで50ccのMTバイクに乗って公道を走れること自体がおかしいし、原付は事故も多いしね。

全国の教習所が猛反対するだろうし。

bmw********さん

2018/4/2317:34:03

そうではないな、
むしろ普通自動車免許は普通自動車だけで2輪は乗れないようにすべき。
排気量関係なく2輪と4輪は根本的に運転操作が違うし、
走行に関しても全てが同じようにはなっていない。

現法律では自転車にすら乗れなくても普通自動車免許があれば50ccバイクに乗れるということ自体がおかしい。

sho********さん

2018/4/2114:35:43

むしろ原付バイクに乗っていいおまけを無くすべき
さらに、教習を受けなくて実技試験の無い原付免許は廃止にするべき
どうせ取れても50ccクラスしか乗れないわ・30km/h制限や二人乗り禁止や二段階右折などの厳しい制限に縛られるわ・上位免許取得時は無免許扱いで学科教習と試験を改めて受けなければならないわ・排気量を事実上選べないわ・新車が無いに等しいわで欠点しかない状態

wan********さん

2018/4/2013:29:14

二輪の知識、ろくに知らないくせに50ccのバイクですら危ないのに125ccまで乗れるようになるとかホントやめてくれ。

nat********さん

2018/4/1921:30:05

思いませんね。
普通免許を持っていて、現在小型自動二輪免許のために教習を受けていますが、ろくに教習を受けずに原付に乗れる今の制度もおかしいと思うようになりました。

30km制限を守っている原付がどれだけいますか。普通免許のおまけにできるのは30kmの低速車だからであって60km走る二輪自動車をおまけなんてとんでもないです。普段原付で60kmでとばして感覚が麻痺してるのでしょうね。