ここから本文です

建築に詳しい方に質問です。 役所に地盤調査の資料としてキャスポルでの調査結...

mas********さん

2018/4/1811:56:14

建築に詳しい方に質問です。

役所に地盤調査の資料としてキャスポルでの調査結果を出したんですが・・・
地盤調査の一覧が古くて書いてません。

キャスポルでも地盤調査がOKと言う理由を示して下さいと言われました。

知恵をお貸しいただけないでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/4/1917:46:01

一般的にキャスポルは不可だと思います。
建築指導課が法的に認めるのは、平成13年国交省告示第1113号 第1に記載されている、10種類の試験方法なら文句はないはずです。

あとはスウェーデン式サウンディング試験。
これを参考にした地盤の許容応力度の算定式による計算も認めてくれると思います。

2階建て住宅では4号特例なので構造計算は問われないはずです。3階建てなどなら他の方法で検査するほうがいいと思います。

2階建て、瑕疵保険の地盤調査くらいなら認めてくれる民間機関などもあるかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/4/1812:55:25

現場での施工管理用としてのみ認められているようです。
キャスポルの使用マニュアルに明記されているとのこと。です。
(国交省の資料より)

https://www.kkr.mlit.go.jp/kingi/database/16/caspol_guide.pdf