ここから本文です

この間 タクシーに乗ったのですが、その時ふと思ったのですがハイヤーっていう言葉...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1814:50:16

この間 タクシーに乗ったのですが、その時ふと思ったのですがハイヤーっていう言葉が座席のcm見たいのにのっていたのですが、普通のタクシーと何が違うのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2018/4/1818:15:57

簡単に
タクシーは
通常の業務


ハイヤーは
貸切
「時間は5時間だったり、一日だったり、三日だったり、」用途により
料金はまちまち
メーターは貸切の文字になったり、外したり
屋根のアンドンも外す場合が多いです、
よく
高級車で緑ナンバーで
屋根にアンドンが無い
車を見かけないですか?
あれがハイヤーです、
時間貸切です、

例えば
観光地を一日廻る場合
朝8時~ 夜8時まで
待ち時間も含め
最初に8万円で受けます
メーターやアンドンを外して
案内する事です、


名古屋~大阪を
往復など
通常メーターではなく
あらかじめ料金を決める事、

又は
会社など専属で
月決め契約など様々です

  • fre********さん

    2018/4/1818:26:46

    タクシーに異なり
    屋根のアンドンが固定のものもあります、
    この場合固定だから
    外せません、
    ですが
    貸切契約をしてるなら

    ハイヤー仕様で
    乗務中になります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2018/4/2011:22:16

回答者hid~さんへ

皆が誤解するので補足します。

タクシーは
距離だけの請求では
ありませんよ☺️

しっかり待ち時間も取ります

msk********さん

2018/4/1821:33:36

タクシーは不特定多数の乗客が対象ですが、ハイヤーは特定の固定客のみが対象になります。
基本的にタクシーは誰でもお金さえ払えば利用する事が可能ですが、ハイヤーは保証金を納めた契約者しか利用することは出来ません。
ちなみに自分の住んでいる岡山県ではハイヤー仕様のタクシーを持っている会社はありますがハイヤーはありません。

hid********さん

2018/4/1815:51:26

タクシーは走った距離で請求。

ハイヤーは時間で請求(走った距離を含む)

じやないのかな?

葬式とかで車を呼んで、葬式が終わる少し前から近くの駐車場で待ってもらって、火葬場まで往復してもらう。葬式中の待機時間、火葬場での待機時間分も請求されるのがハイヤーじやないのかな?

nob********さん

2018/4/1814:57:21

タクシーには流しがあっても、
ハイヤーには流しがない。
ってところでしょうかね。

要するに、ハイヤーを使うためには、
予約が必要ってことです。
なので、高級車が多い。ドライバーの質がいい。
タクシーのお金持ち版ですね(^^;

ただ、タクシーをハイヤーと呼ぶ人もいますので、
話をちゃんと聞いてないと、相手の言いたいことが
わからない時もあります。

居酒屋で飲んでるおっちゃんが店員さんに
「ハイヤー呼んでくれ」ならタクシーのことですし、
「取引先の方がこられるのでハイヤーの予約を」
なら、ハイヤーのことですし。

sky********さん

2018/4/1814:54:36

ハイヤーっていうのは、どこからどこまでいくら、というのではなくて、もうずっと借りっぱなしという感じですね。タクシーも一日いくら、という借り方をすることがありますが、それに近いです。貸切のバスのセダン版という考え方が一番近いですかね。