ここから本文です

ダックスのヘルニア発症後の排泄方法 愛犬(ミニチュアダックス メス 5歳)がヘル...

ru_********さん

2018/4/1820:32:53

ダックスのヘルニア発症後の排泄方法

愛犬(ミニチュアダックス メス 5歳)がヘルニアになってしまい、今は薬投与で様子を見ているのですが、排便をしていない状況です。
昨日の朝、後ろ足が動かなくなっていてすぐに病

院に連れてきました。その後排尿のほうはいつものトイレの場所で自力で出来ています。
排便はどのような感じでさせてあげた方がいいですか、?
今はとりあえずネットで見つけたタオルをお腹から腰に掛けて巻き持ちあげて歩行補助的なのをしています。

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2018/4/2216:41:39

我家はトイプードルで、ヘルニアではなく交通事故で半身不随なのですが、状況は似ているので、うちの場合で言うと、ビニールの使い捨て手袋を着用し、指先に食用油(料理の時の油)をつけて、お尻の穴に突っ込んでうんちを掻き出してあげてます。

第二間接まで突っ込むと良くないので、手前にあるうんちを掻き出すくらいで良いです。

もし便秘?のような感じで排泄が難しいようでしたら、赤ちゃん用の浣腸を使うと良いです。

排尿は出来ているようなので、歩く練習をしたりしていれば自力で排便も出来るのでは無かろうかと思います。

それと、歩行補助をされているので、是非お外に連れていって下さい。
うちもそうでしたが、犬はお外で臭いを嗅いだりすることで生理機能が動くようになります。
案外と少し外に出てあげれば、掻き出さずとも自力でするかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる