ここから本文です

グローブについて。 こんばんは。この前、知人からバイクを購入したのでグローブ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1823:07:37

グローブについて。
こんばんは。この前、知人からバイクを購入したのでグローブを売ってくれないか?と連絡がきました。
しかし、私が持っているのは4輪用のレーシンググローブなので、バイ

クに乗るためなら2輪用の方が良いのでは?と思い(もうひとつの理由は売る気がないから)、4輪用のは2輪用よりも耐衝撃に劣るので危ないから2輪用のを買った方がいいのでは?と断った(?)のですが、バイク用のでも薄いのもあるよとツッコまれてしまいました。

最初から素直に売る気がないといえばよかったなぁと後悔しているのですが(;^ω^)、後悔しつつも疑問に思ったことがあります。2輪用と4輪用のグローブの違いです。上にも書いたように、2輪用は耐衝撃で4輪用は耐火を重視しているのでしょうか?
またもし4輪用のグローブでバイクを運転したらどうなるのでしょうか?
わかる方教えてください。お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

リクエストマッチ

2018/4/1903:21:35

クルマと違ってコケると真っ先に地面に手をつきます。


手の甲はもちろん、高いヤツになると指先や手首や手の内側(名前わかんない)やらに硬質なガードが付いてます。

中にはチタン素材を使用するメーカーもあります。それでいてクルマよりも小さいスイッチを操作するコトを要求されるので、しなやかな作りをしてると。


ま、公道でそんな物が必要かどうかなんて考え方次第ですけど、クルマ用とは要求される機能の根本が違うと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 18:23:52

詳しい説明をどうもありがとうございます(*´▽`*)
友人側が納得したようで無事解決致しました!
ご回答頂いた皆様に感謝です。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/4/1906:57:20

根本が違う。

四輪用はステアリングが滑らずに回せる+MT、スイッチ操作性を重視している。

二輪用は事故時の衝撃、キズ回避が目的。

四輪用で二輪を運転すれば握りやすいが、転倒して手を着けば「あ~~!?ヤバイ」と解る。

rnn********さん

2018/4/1901:09:03

ま、バイクなんて軍手でも運転出来るし、もっと云えば素手でもね。

ま、俺ならプロテクター有りのグローブ使いたいけど♪
\(^o^)/

ま、バイクなんて軍手でも運転出来るし、もっと云えば素手でもね。...

sue********さん

リクエストマッチ

2018/4/1900:22:03

バイク用は指の関節や拳にガードが付いています、
四輪用でどこかに擦ったら手 減りますよ