ここから本文です

歯科医療者の方おしえてください。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1900:08:19

歯科医療者の方おしえてください。

歯医者に定期的に通院しており、虫歯治療からはじまった通院も、最近ではWSDのためのCR処置、疲れたりして歯茎が赤くなりいたいときに処置してもらうなど、ちょくちょくお世話になっていたため、先日担当医からいちど、初診扱いに戻したいので、予約を二ヶ月以上さきでとるようにいわれました。
歯科ではどの程度まで、再診料算定がつづくとしどうが入ったりするのでしょうか。

二ヶ月待つのは全く問題ないですが、皆さまの医院で同じことが起きた場合、たとえずっと通院してる患者でも途中痛みがでて待てなくなった時は、二ヶ月は他の歯医者をあたってほしいですか?それとも自費扱いに患者が了承すれば自院に来てほしいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/4/1904:52:51

>どの程度まで、再診料算定がつづくと

2年くらいかな。地域によりますが。

>たとえずっと通院してる患者でも途中痛みがでて待てなくなった

そういう場合は、来てもらいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2018/4/2016:44:24

回答とは違いますがすみません。
二ヶ月以上空くと初診になります。
患者さんの都合で空くなら仕方ありませんが、歯科医の都合でなぜ初診料を取られることになるのでしょう。指導が入ったのは質問者様のせいではなく、歯科医院の治療計画にも問題があるのではないでしょうか。
急に痛くなったら何も自費を出してまでそこに行かなくてもいいのでは。
その歯医者が気に入っているのであれば他院でその歯だけを診てもらい、またその歯科医院に戻ればいいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる