ここから本文です

元カテのこれから はいかがですか gkg********さん 今は勤務中だよ・・具...

him********さん

2018/4/1912:25:38

元カテのこれから
はいかがですか

gkg********さん

今は勤務中だよ・・具合が悪いからこれか ら早退するけど。

2018/04/19 12:18 違反報告

Q.厚生労働省の特発性大腿骨頭壊死症(とっぱつ せいだいたいこっとうえししょう)調査研究班に も参加しておられる加畑先生に、「大腿骨頭壊死 症」について、伺いたいと思います。初めに、こ の病気は骨頭がどのようになってしまうのでしょ うか。

A.股関節の大腿骨頭、つまり太ももの付け根にある ボールの部分の骨が死んでしまう病気です。死んでし まった結果、一般的には死んだ部分の骨が潰れてきて しまいます。そして潰れると痛い。痛くて病院へ来ら れる。そういった方が多いです。

Q.原因はわかっているのでしょうか。

A.長い間さまざまな研究がされてきましたが、どうし て大腿骨頭が壊死するのか、今のところ、はっきりと はわかっていません。ただわかっているのは、骨頭へ の血流が途絶して、骨頭が死んでしまうということ。 では、どうしてそうなるかというメカニズムに関して は、詳しくはわかっていません。世界中で研究をして いて、いいところまでは来ていますが、決定的な原因 まではわかっていないのです。

Q.その、いいところまで、というのは?

A.メカニズムはわかっていませんが、いろいろなこと が原因で起こるんじゃないかといわれていて、そのひ とつの原因を遮断することで、起こりにくくすること が可能なのではないか、ということぐらいまでわかっ ています。また起こりやすい人というのもわかってい ますから、今後の研究では、そのあたりがキーになる のではないかと思います。

Q.わかりました。ところで、大腿骨頭壊死症と特 発性大腿骨頭壊死症は、何がどう違うのですか?ま た、起こりやすい方というのは、どのような方な のでしょう。

A.特発性大腿骨頭壊死症は、大腿骨頭壊死の一部で す。大腿骨頭壊死は、外傷や感染、放射線治療などい ろいろな原因により起こります。たとえば、ダイバー が海に潜った時、血管の中に気泡ができることによ り、骨頭に血が行かなくなって、起こる場合がありま す。ただ一番多いのが特発性大腿骨頭壊死症で、これ は国の難病に指定されています。特発性大腿骨頭壊死 症になりやすい要因として、大きく2つがあげられま す。まずはお酒を飲みすぎることによるもの。そして あとひとつは、ステロイドの服用によるもの。ステロ イドはいろいろな病気に使うお薬なのですが、これを 大量に服用、あるいは投与された場合、発生する方が います。もちろん、誰にでも起こるわけではなく、ご く一部の方に対してです。また、それ以外に基礎疾患 によるものもあります。たとえば、全身性エリテマ トーデス(自己免疫疾患で膠原病の一種)という病気 の方は、他の膠原病の方に比べても、特発性大腿骨頭 壊死症になりやすい。ステロイドで治療されている方 はたくさんいらっしゃいますけれども、その中でもこ の疾患は、ステロイドを使うことで発生しやすいとい われています。もちろん他の膠原病でも起こることは あります。

Q.老化とは関係がないのですね。

A.もちろん高齢になって発生することもありますが、 一般的には、青壮年期が多いですね。女性の場合です と、たとえば膠原病でステロイド治療を始められるの は、20代から40代というケースが多いですし、男 性に多くみられるお酒が要因になる場合ですと、やは り20代から飲み始めて10年、20年たって...とい うことですから青壮年期に発生し、発症することにな ります。働き盛りの時期に起こってしまう疾患という ことで、国の難病指定になっているのだとも思いま す。

Q.特発性も含めて大腿骨頭壊死症は、初期には痛 みが出ないと聞いたことがあります。どのような 症状を訴えて来院される方が多いのでしょうか。

A.まず来院される方については、初めにも言いました が、ほとんどは「痛みが出てきた」「違和感が出てき た」ということで来られますね。稀に、スクリーニン グといいますか、内科の病気とか膠原病とかでステロ イドを大量投与された背景があって、念のためMRIを 撮るために来られる方もあります。 おっしゃるように、この病気の大きな特徴として、 骨が死んでも全然痛みが出ないということがあげられ ます。死んだ骨が潰れてきて、初めて痛みが出てきま す。たとえばステロイド治療をしていて、実は骨が死 んでいたんだけれども、5年ぐらいたってからやっと 痛みが出てきた、ということもよくあるんです。ある いは、大腿骨頭壊死症は両脚に起こることが多いんで すね。片方の脚に症状が出ていて大腿骨頭壊死症とわ かり、MRIを撮ったら、反対側にも見つかったという こともあります。骨が死んでから実際に痛くなるまで の間に時間差があるのです。そのため大腿骨頭壊死症 の場合は発生と発症を区別する必要があるんですよ。 時間差は

補足「 特発性大腿骨頭壊死 症になりやすい要因として、大きく2つがあげられま す。まずはお酒を飲みすぎることによるもの。そして あとひとつは、ステロイドの服用によるもの。ステロ イドはいろいろな病気に使うお薬なのですが、これを 大量に服用、あるいは投与された場合、発生する方が います。もちろん、誰にでも起こるわけではなく、ご く一部の方に対してです。 」http://www.kansetsu-itai.com/doctor/doc012.php

ステロイド,特発性大腿骨頭壊死症,膠原病,全身性エリテマ トーデス,スクリーニン グ,右股関節

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkg********さん

2018/4/2018:59:05

やっぱり右股関節がいたい。
私の手の写真は貼らないでください・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/20 20:08:23

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる