ここから本文です

テチス海が閉じて、南極、北極の海は寒くなった。ときくのですが、なぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1913:12:45

テチス海が閉じて、南極、北極の海は寒くなった。ときくのですが、なぜですか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2018/4/2422:59:55

テチス海は南北アメリカ間にもあります1500万年前に閉じましたメキシコ湾流が北極に向かい冷たい深層海流が赤道へ向かう熱塩循環が地球寒冷化を促しました北極は雪として熱の捨て場となりました南極もほぼ同じ時期今の位置に来てやはり雪として熱の捨て場となりました2億4千万年前南北中国地塊が衝突して古テチス海が閉じていますさらにインドアジア間のテチス海が1500万年前に閉じています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Detectiveさん

2018/4/2414:12:29

テチス海が閉じたことは、あまり関係ないと思います。

それよりも、南極大陸が南極の位置に移動して、約3500万年前に最後に南アメリカ大陸と分離して周囲を海に囲まれて、南極環流が誕生したことと、

北極海が周辺のほとんどを大陸に囲まれて、海流の出入りが制限されていることの方が寒くなった大きな原因だと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%92%B0%E6%B5...


単純に言えば、極地の冷たい海流が赤道方向に流れることで、温度は平均化されるのですが、南極に居座る大陸と、北極に閉じ込められた海がそれをさまたげています。