ここから本文です

葬儀関連で帰省中の子ども達の服装について教えてください。 義父が亡くなりま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1913:59:50

葬儀関連で帰省中の子ども達の服装について教えてください。

義父が亡くなりました。
夫は臨終に立ち会うために一足先に帰りました。

私はこれから準備をして、子供達(5歳・3歳・1歳)を連れて駆けつけます。

大人には喪服と、普段着用に地味な服を用意しました。
子供達にも、喪服になりそうな黒い服(息子はスーツ、娘はワンピース)を購入しました。

が!

子供達の喪服以外の服も、モノトーンとは言わなくても、ダークカラー・落ち着いた色の服を持って行った方が良いでしょうか?
5歳の息子は男の子なのでネイビーや灰色の服がたくさんありますが、3歳と1歳の娘はピンク・赤・黄色など明るい色の服しか持っていません。(デザインも華やかです)

夫の実家は遠方(しかも離島)なので、1週間弱は滞在する事になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/4/1914:16:27

離島なら、自宅葬や、葬儀は葬祭場でも、納棺の義は自宅で、という地域もあるでしょうから、子供がスーツにすぐに着替えられる環境も少ないかもしれません。落ち着いた服を朝から着せておけば、「これから急ぎ会場へ」というときに、そのままの服で子供を連れていても違和感ありません。葬儀が終わるまではなるべく落ち着いた色の服を着せておいた方が良いです。

私も、義父が亡くなったときに娘には幼稚園の制服があったのですが、「あくまで葬儀」を想定していたので、自宅に弔問に来られる人、納棺の義の服装までは考えていませんでした。
義母はいつもの服でいいよ、と言ってくださいましたが、うちの娘も、ピンク・リボン・フリフリ系の服しかなく、、、さすがに居心地悪くて、幸い近くに西松屋があったので、買いに行きました。

特に納棺の義は「家族みんなで行うもの」という儀式で、『納棺に使った服は不浄とされ、その後は着ないようにするから、汚れたものがよい』と言われている地域もあります。
実家の地域はそこまでではありませんでしたが、やはり地味服(白・黒Tシャツ等)は必要だった、と思いました。

葬儀が終わったら普通の服を着ればいいので、通夜から葬儀までの間の服装として2~3着あった方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 15:33:50

回答ありがとうございます!
現地には子供服が買えるお店がないので、寒色系の落ち着いた色のトップスを何枚か購入し、内2枚をモノトーンにしました。
また、移動の時からその服を着て行って、正解でした(挨拶の後に、ご遺体に対面するので)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2018/4/1914:20:35

二人とも小さいですし、慣れない場所ですから、こぼしたり転んだり、喪服がわりの服をすぐ汚しちゃった!なんてこともあるかもしれませんね…通夜から葬儀、火葬、会食など、けっこう時間がかかるし、飲食の機会も多いですし。
可能なら、
2着程度予備で落ち着いた色の服を持っていったほうがいいかな、と思います。
特にトップス。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる