ここから本文です

ヤフオクでの落札システム手数料について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1914:38:47

ヤフオクでの落札システム手数料について。

出品していた商品が落札され、支払いもして頂いたのですが、諸事情により発送が遅れる旨を落札者に連絡したら取引をキャンセルしてほしいと言われました。
落札者都合のキャンセルでもいいと言ってくれたのですが、この場合落札システム手数料は支払わなければならなくなるのでしょうか?
因みに支払いをしていただいたのが今月13日になります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/1915:31:03

落札後の入金日ではなくて、落札日は何日ですか?

落札日が先月16日〜当月15日の場合は当月の月末までに削除を行うと落札システム利用料は取り消されます。

返金機能を利用して、落札者に返金された後でヤフオクから通話がきます。
落札者に返金されるまで少し時間がかかります。(約5〜6時間程)

返金された後に落札者削除が可能になります。

商品代金を返金するには
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/139393/p/353

落札者のかんたん決済の中の支払い方法によっては落札者がウォレットに受取口座を登録すると必要があります。

インターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払い、コンビニ支払い、銀行振込の場合は受取口座の登録が必要なので、落札者に伝えていた方がいいです。

支払いがキャンセルされた場合
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42521/p/581

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 15:35:14

わかりやすく、詳しく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2018/4/1914:49:52

・まずは相手に「取引の中止」を押して返金処理します。この段階ではシステム料は発生してます。
・その後、「落札者都合のキャンセル」をすれば相手に悪い評価がついてしまいますが、落札システム料は請求されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

リクエストマッチ

2018/4/1914:49:02

かんたん決済で支払われた後はそのままでは落札者の削除ができません。
返金機能を利用して(かんたん決済のキャンセルに相当します)取引の中止を行ってください。
その後落札者都合で削除が可能になります。今月末までに落札者を削除すれば落札システム利用料は請求されません。

ヘルプ>商品代金を返金するには
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/139393/p/353

プロフィール画像

カテゴリマスター

key********さん

2018/4/1914:44:48

取引の成立不成立は関係なく、落札システムを利用したかどうかの手数料なので、落札者を削除しないと発生します。