ここから本文です

初物を食べると縁起が良いと言われるのはなぜですか。

bai********さん

2018/4/1918:16:22

初物を食べると縁起が良いと言われるのはなぜですか。

閲覧数:
338
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/4/2006:26:02

ボンジュール(^O^)/

新鮮なものは勢いがありエネルギーがあるんでしょうね


逆にスーパーで売れ残りの値引き品ばかり食べてると

身体が錆びるそうです(笑)

新鮮なものを食べるようにしたいですね♪



【初物】

初物は初穂(はつほ)として神仏に供えます。

その年初めて収穫された初物には

他の食べ物にはない生気がみなぎっているはずで

それを食べれば、

新たな生命力を得ることができると考えられていたためです。

江戸時代、流通市場が整うと、

人々、とくに江戸っ子たちは競って初物を求めるようになりました。

一時は幕府が、魚・貝類・鳥・野菜や果実などの

売り出し日を決定し、初物を求める風潮を

制限したほどだそうです。

この「七十五日」という数字の根拠は

「人の噂も七十五日」でも使われているように、

区切りが良く語呂もよい数字だということでそうなったようです。

質問した人からのコメント

2018/4/20 07:13:13

初物を食べるようにしたいという気持ちになりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/4/1918:35:56

こんばんは・・・・・
日本人に古くから珍重されてきた「初物」。初物を食べるとなぜか幸せを感じて、縁起が良いとされています。
日本人は初物を好む民族といわれています。
初物を食べると寿命も75日延びるとも言われていますね。

hur********さん

2018/4/1918:31:47

市場(しじょう)関係者がご祝儀相場を作り上げる口実に言っただけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/4/1918:23:28

初物を食べると福を呼び込み、長寿になると言われていることから。


初物七十五日・・・初物を食べると75日生き延びることが出来る

あとは、旬の食べ物は健康に良いから。

これは初物でなくても構わないのですが。