ID非公開

2018/4/19 19:12

22回答

「離婚調停と婚姻費用請求について」

家族関係の悩み | 法律相談175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2018/4/19 21:24

こちら側の源泉徴収票は、婚姻費用請求と一緒に合わせて提出しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相談乗って頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/4/24 18:49

その他の回答(1件)

0

厳しい言い方かも知れませんが、DV、モラハラ等での離婚請求は診断書や写真等の証拠が無いと、平行線の長期の調停の結果、裁判官が離婚を認めない可能性もある事を頭に入れて置いた方がいいでしょう。 旦那さんが離婚にすんなり同意してくれれば離婚に問題はありません。 調停では調査官が「重点を置いている案件」が先に進んでいきます。なかなかこちらの思いで進まない事が多いです。 ですから、いつでも相手に婚姻費用を請求出来るよう、あなたの前年度の源泉徴収表、旦那さんの前年度の収入(夫婦間なら役所で奥様が申請すれば出してくれます)を先手を打って取得して第1回の調停に提出出来るようにしましょう。 基本ですが、第1回調停までに、陳述書(ネット検索すれば雛形は出てきます)を作成して提出しましょう。

ID非公開

質問者2018/4/19 21:28

モラハラ発言のショートメールと、録音はあります。一度首を絞められ、警察に相談したので、それも証拠になるかと。あと、元々鬱があり、旦那の言動により悪化しているのと、息子が旦那の言動により、精神的にきて下痢をしているので、ドクターに相談して、必要なら、診断書も出すよう手配しようと思っています。