ここから本文です

ブラックホークダウンみたいに市街地から大量の市民がRPG-7で軍用ヘリをねらうとし...

iab********さん

2018/4/1919:47:51

ブラックホークダウンみたいに市街地から大量の市民がRPG-7で軍用ヘリをねらうとして
疑問におもったことがあるんですが

敵の市民が総勢50人がかりでRPG-7を撃ち たまたまヘリに2個あたってうちおとしたとして
のこりのスカった48発はどうなるんでしょうか

むしろそっちの方が心配です
ある程度の高度や距離までいくと自動爆発してくれるのでしょうか?
考えるのもこわいですが
撃ってスカって真上までとんで勢いがなくなったあと落ちてきて真下におちたとしたら
それ大爆発するんでしょうか?
48発が放物線を描いてじぶんたちの街にふりそそいでんじゃないのこれ?
と思って心配してしまいます
実際のところはどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/4/1920:56:39

落ちて爆破します。
RPGはご存知の通り、赤外線追尾など無いただのロケット砲です。上に向かって落ちてきたら爆発します。魚雷のように射程距離を入力すれば射程距離過ぎれば起爆しないとなれば爆発しませんが。
ちなみにブラックホーク・ダウンでソマリアの民兵隊はヘリのリアローターが弱いと知ってたのでリアローター向けて狙い撃ちしてました。と言っても真っ直ぐしか飛ばない物なのでたまたま当たっちゃった、と言うのが真相ですが。

• 質問者

iab********さん

2018/4/2007:08:42

ええ 爆破するんですか 混乱してきた
    爆破しないでおちてくるのもよっぽどこわいですが
    不発弾が足元おちてきたらやだw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/4/2000:49:23

すべてのRPGがそうだったかは分かりませんが対空用の物は時限信管。つまり5秒とか10秒とか一定時間経つと爆発する仕組みになっています。

アメリカ軍がRPG-7を甘く見ていたのは直接ぶつからないと爆発しない直接信管だけだと思い込んでいたことです。

映画だとブラックホークのテイルロータを直撃していましたが、RPGの有効射程はたった100mしかなく命中率が良くないため、実際にあんなのはそう簡単にはできない。

実際には民兵のRPG-7は短時間にセットされ時間で自動的に爆発する対空弾に換装され、アフガニスタン戦争で旧ソ連の攻撃ヘリをRPGで落とした兵士を教官に招いて訓練していた。
実際のブラックホークは直撃ではなく、数百発と放たれたRPGの対空弾がヘリの近くで爆発し、爆風や破片を受けて撃墜されたと言われています。

https://dic.pixiv.net/a/RPG-7#h2_2
(フィクションでのRPG-7 を参照)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2018/4/1921:01:18

5秒ほど飛ぶと自爆するそうな。
まぁ、信管の信頼性は100%じゃないし、当地で使われてた低質なものとなればお察しですが。

BHDの題材となったモガディシュの戦闘では、50どころか数百発のRPG弾頭が飛び交ってたそうで。

実際にヘリに攻撃するにあたっては、時限信管が使われていたようです。
ヘリの飛行高度でちょうど自爆するタイミングにセットすることで、直撃せずとも、近距離で爆発することで破片によって攻撃ができる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる