ここから本文です

【激怒】マスコミによる政府寄りの情報発信を許せますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2008:15:00

【激怒】マスコミによる政府寄りの情報発信を許せますか?

.
民間企業の夏のボーナスが大幅UPの見込みだそうです。特に中小企業のUP率が大きいそうです。シンクタンク?という財務省の組織がでっち上げた調査結果です。

こんなウソを発表して、アベノミクスの成功を称えるんですか?

安倍政権になってから円安になったと聞いています。日本円、つまり日本の価値が下がっているのです。だから国民所得も下がっているのです。

私の怒りを抑える方法を教えて下さい。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/4/2101:15:28

無知の被害妄想やな。これだけ人手不足が続いたらボーナスくらい上げな人員確保できんやろ。景気悪かったら人手不足なんて起こるはずないからな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inn********さん

2018/4/2102:24:46

非公開さん
一人で怒り心頭していれば良いんですよ
俺は知らんわー

sad********さん

リクエストマッチ

2018/4/2015:11:58

民間シンクタンク5社の今夏のボーナス予測によると、民間企業による支給総額は平均で前年比3.9%増の15兆4千億円となる見通しだ。2001年の16兆円以来、17年ぶりの高水準となる。企業業績が改善するなか、人材のつなぎ留めに一時金を積み増すとの見方が多い。

各社は厚生労働省が毎月勤労統計調査でまとめる従業員数5人以上の事業所のボーナス支給額などを予測した。支給総額の増加は3年連続。世界経済の回復による企業業績の拡大が下支えした。

ボーナスの押し上げ要因に人手不足をあげる声が多かった。三菱UFJリサーチ&コンサルティングは「中小企業は人手不足感が特に強く、人材確保の観点から大企業よりも高い伸びが見込まれる」としている。

民間企業1人あたりの平均支給額は前年比1.8%増の37万3千円となる見通し。0.4%増とほぼ横ばいだった17年夏から持ち直す。日本総研は「正規雇用者が非正規を上回って増加したことがボーナスの平均を押し上げた」と指摘した。

賃金を巡っては日本経済新聞社がまとめた18年の賃金動向調査で、ベースアップなどの賃上げ率が2.41%と1998年以来20年ぶりの高水準を記録した。

基本給が上向きになるなか、ボーナスの増加が加わることで「家電や旅行など高額な支出を押し上げる要因になりそう」(みずほ総合研究所)との声があった。

第一生命経済研究所は「一度引き上げると削減が難しい基本給に比べて、ボーナスは業績に応じて比較的柔軟に変動させることが可能」と指摘する。その上で「春闘でのベアは伸びが小幅との評価が多いが、ボーナスについてははっきりとした増加が見込まれる」と分析した。

ase********さん

リクエストマッチ

2018/4/2013:50:38

経済の勉強でもしたら。

円安とか、むしろアベノミクスの数少ない成功部分なんだけど。
それを円の価値が落ちたとか。

そりゃアベノミクスにも問題点はあるけど、見当違いの批判は恥ずかしいだけだよ。

hak********さん

リクエストマッチ

2018/4/2009:37:31

ネットのニュースを見ると叩かれているとおものは私だけ?

bea********さん

2018/4/2009:34:45

だから放送法改正して中立でなくすればいいんですよ。
どれを信じるかは国民に任せればいいんです。

でも不思議ですね。放送法改正に反対してる連中を眺めると・・・あっ・・(察し

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる