ここから本文です

古代史を学ぶうえでこの国の概要と歴史は学んだ方がよいのってどこですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2010:14:24

古代史を学ぶうえでこの国の概要と歴史は学んだ方がよいのってどこですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2018/4/2017:52:59

古代をどこで区切るかで国が増えますが、取り敢えず青銅器や鉄器の武器が登場〜紀元前までの間の範囲にします。

エジプト王国(古、中、新)
アッカド帝国
バビロニア王国(古、新)
ヒッタイト帝国
ギリシャの都市国家(アテネ、スパルタ、テーベ等)
ペルシャ帝国(アケメネス朝、アルサケス朝)
アッシリア帝国
カルタゴ
マケドニア及びアレキサンドロス帝国
共和制ローマ及びローマ帝国
マガダ国(マウリヤ朝)
中国王朝(秦、前漢)

下の2つで出てくるインドと中国は、古代では前に出てきた国々との絡みがほとんどありません。

他の国は色々と絡み、国の勃興や滅亡が絡んできます。

エジプト、小アジア(アナトリア)、ギリシャを中心に勉強すると面白いかな。

他にも国は沢山有りますが、小国で歴史を大きく変えるような力がないので、覇権国や大国を挙げました。

アレキサンドロス3世による、ギリシャ人の宿敵であり越えられなかったペルシャを滅亡させ、初めての大規模な世界帝国の誕生に、ローマによってエジプト王国が滅亡し、地中海世界を支配するとかが、遥か紀元前の古代の出来事と考えると、かなり深い歴史があると思います。

その頃の日本は縄文時代に弥生時代ですから…

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 08:54:50

範囲まで指定してくれ、たくさんの国に分かりやすいポイントまで教えてくれてありがとうございます。
エジプトやギリシャを重点的に調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2018/4/2016:08:41

それは現代の国のことでしょうか。
現代の国であったらありません。というより全ての国の歴史と概要くらいは歴史をやる身として知っておくべきです。

海外や現地との交流があることもあるでしょう。古代文明と関係がほとんどないイギリスやアメリカなどが古代史研究の最先進国だったりします。当然彼らの国について知らなければ、本格的に古代史研究を進めるのが難しいでしょう。

古代の国名(地域名)で言うなら、専門の分野以外のことは知らなくていいです(ただし当然常識とされる程度の知識はないと馬鹿にされ相手にされません)

例えばギリシャの専門家ならギリシャと類似するローマやシリアなど隣接する文明については詳しくなるでしょうしならねばなりません。ただ古代アメリカ文明などは優先度が低くなるでしょう。

人気が高いのは古代ローマを始めとしてシルクロードの国々です。ローマから漢までのルート上に広がる諸文明、シルクロード以前から存在していたメソポタミアなども含む地域です。ここらは研究者も多いです。

また、ここらの地域を調べることになるなら、シルクロードは欠かせない概念になります。調べることになるでしょう。

phi********さん

2018/4/2013:44:56

エジプト、今のイラン、イラク、シリア(メソポタミア)、インド、ギリシャ・ローマ、中国。いずれも、かなり高度な文化を持ち、現代まで続く遺産を残した古代文明です。

pbh********さん

2018/4/2011:59:54

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる