ここから本文です

性格について… 子どもが小学生なのですが、自分の幼い頃とそっくりで気落ちしてい...

she********さん

2018/4/2011:04:42

性格について… 子どもが小学生なのですが、自分の幼い頃とそっくりで気落ちしています。

クラスの賑やかさ、明るい子、活発さ等自分には無縁で、ただ虐められないよう、目立たないよう過ごし

ていました。学校でリラックスして楽しんでいる子が羨ましすぎました。

我が子は活発に…!と望んでいましたが親が親だけに無理なことでした。
私の両親も物静かで真面目です。明るさに無縁なのですが、明るい人って自然体なのでしょうか?? 自分への反応を凄く気にしてる人もいて、本当に明るい人っているのでしょうか??

性格が遺伝であれば、明るくて優しくて…それだけで人生楽しいですよね。。

閲覧数:
111
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2018/4/2014:14:28

これから先、お友達の影響で性格なんて変わっていきますよ。

親の思うとおりにならないのが子供ですから・・・

質問した人からのコメント

2018/4/26 12:26:46

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/4/2012:09:26

私の時代には「高校デビュー」「大学デビュー」という言葉がありました。
地味だったのに環境の変化を期に変身して表舞台に出る人を指します。
ちなみに私は「高校デビュー」です。
まだ小学生ならいつ変わるか分かりませんよ。

har********さん

2018/4/2011:52:22

>性格が遺伝であれば、明るくて優しくて…それだけで人生楽しいですよね。。

僕は部屋で一人の時でも、十分楽しいですけどねえ…。

yuu********さん

2018/4/2011:47:33

明るく活発な子は良くて、大人しく真面目な子がダメだと決めつけるのは偏見というものですよ。

あなたは自分が嫌いですか?
自分の性格に合った人生を送っていますか。

他人を羨みその人のマネをし始めたら、自殺するのと同じなんです。
自分の人生を生きることを放棄してはいけません。

お子さんの為にも自信を持って生きてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/4/2011:29:12

えっ。

明るい=騒がしくてうるさくて押し付けがましいのもいて無神経なのもいる

くらい=落ち着いてて思慮深い

なのだから、それぞれの持ち味でいいと思うのですが。

わたしも小学生の子は二人いますが、自分はものすごく暗いのですが
子供たちは普通です。
暗くもないし明るくもないごく普通。

明るいふりして人を先導しおとなしい子をいじめてくる奴が最低だと思っています。
暗くてもいじめをしないひとのほうがうんとマシだと思っていますが。

sak********さん

2018/4/2011:21:25

うーんと、うちには両方います。

で、私は大人になるまでは大人しくて、目立たなかったです。
ただ、なぜそうだったかと言うと、生まれつきよりは、親に
「あんたはだめ」といろんなことで言われ続けて、
(多分親は子供のために言ってた、と思ってる)
「自信がなかった」ことが最大の理由だと思ってます。

実際、大人になって「誰も自分のことなんか気にしてないんだ」と
達観したり、「親が自分のコンプレックスを投影していた」と
分かったり、で「迷惑さえ掛けなければ、思うようにしていいんだ」と
思ったことで、かなり明るくなりました。

今では、「昔暗くて、他の人に話しかけるとかあり得なかった」
って言うと、「それ、誰の事話してるの」と聞き返されます。

子供には、絶対に親に言われたようなことは言わないように
しています。
むしろ、気にし過ぎの子供には「誰も気にしてないよ」
「好きなようにして見なさいよ」と言ってます。

明るい子には、「それがいいところ。ただ、他の子の気持ちも
考えるのも必要」とは言いますが。

要するに、一番大きいのは生まれつきかもだけど、
「親の言葉かけ」「親を見て」もあるし、
なによりも「自分の気づき」も大事だと思ってます。

いまだに、「自分に自信はない」と思ってますが、
他の人からはそういう風には見えないかもですね。

「自省の姿勢」は大事だと思いますが、それが
「自信のなさ」にまでなるのは、いいことばかりでは
ないんだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる