ここから本文です

着物の買取価格に関する質問です。 実家の母がまだ袖を通してない、しつけ糸のつ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2014:43:47

着物の買取価格に関する質問です。
実家の母がまだ袖を通してない、しつけ糸のついた着物を買取に出しました。
たいした値段がつかなかったようですが、着物の裾に作者名が入っていたとのこと

名前までは覚えていないということですが、作者名の入った着物というのは高く値がつくものですか?それともやはりピンキリですか?
ちなみに着物といえば『加藤一真』さんを思い浮かべるのですが、無地のような地味な着物でも加藤さんの作品という可能性はありますか?(風景とかのイメージがあるため)
お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/4/2016:46:21

作家ものでも落款があっても、染の質や生地によって査定されます。未着用でも反物からきものに仕立て上がった時点で、仕立て代にもならない物が多いです。

落款も作者のものと染め元・織元のものなどあります。

お名前の挙がった加藤一真さんは、風彩染一真工房を立ち上げた方でしょうか。かなり独特な染の工房のようです。

ドラマなどに衣装提供なさっているようですが、先日撮影で女優さんがお召になったおきものの販売会があり、作家ものの訪問着でも3万位でありました。残念ながら寸法は大きめでしたね。

会社の衣装提供ですから、買取なら数千円も付けば良いのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2019:40:47

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます!
    とても参考になります。
    加藤さんの件はおっしゃる通りです。
    身内が持っていた加藤さんの着物は大変素敵な物でした。
    落款などに惑わされず、自分の好みで見極めるのが一番ですね。。(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 22:27:54

このような質問に大変丁寧にお答えくださり、とても勉強になりました。
今後もぜひ参考にしたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/4/2015:39:09

売値は元値の1パーセントです。
買値は元値の10パーセントです。

yur********さん

リクエストマッチ

2018/4/2015:28:30

落款ですね。

もちろん作家の落款という事もありますが、単なるメーカーの「ブランド」的なスタンスの落款もありますので、「落款がある=作家物=高い」とは言えません。

加藤一真さん…私は存じません。ごめんなさい。
「作家」というものに興味が無いので(着物は「名前」じゃ無く「その物が気に入るかどうか」で選ぶタイプゆえ)よほどの有名作家でないと頭に残って無いです…

>無地のような地味な着物でも加藤さんの作品という可能性はありますか?

さて、こればかりは画像もないのになんとも言えません。
主さまは実物をご覧になって、その「加藤さん」とやらの作風に何かしら似てると思いになったのですよね?
だって、少しも似てないものをいきなり「加藤さんのかも!」なんて思う訳ないですもの。
「だったらそうかもしれませんね」としか言えませんが^^;

とはいえ、いずれにせよすでに手を離れたお着物でしょう?
あれこれ調べても意味が無いような…(もしも加藤さんの作品なら買い戻すのですか?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2018/4/2014:46:00

一般人が着ていない品物
どれだけ名前が入っていようが価値はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる