ここから本文です

IBMのオフコンの経験者ですが、非オブジェクト指向言語のVBAかPL/SQLにしようか迷...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2017:08:14

IBMのオフコンの経験者ですが、非オブジェクト指向言語のVBAかPL/SQLにしようか迷っています、年が53才で、ブランクがあります、web系はオブジェクト指向言語なので、スキルチェンジは、人材紹介会社の営業に、無理

だと言われています、どなたかアドバイスをお願いします…

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

編集あり2018/4/2020:20:19

VBAとPL/SQLとを比較してというとACCESS VBAでしょうか。
どっちもどっちという感じがします。
PL/SQLはOracle Databaseで使いますが、それだけで完結することはまずないです。OracleのSQLについてチューニング出来たり、DBA(Database Adiminstrator)としてデータベース設計が出来ること、システム基盤・インフラについて理解出来ているて問題点や改善点を指摘出来るレベルでないと仕事としてないと思います。
ACCESS VBAはACCESSを使ったアプリケーションを作れるかでしょう。ネットで検索して得られる情報のレベルなら専門の業者に委託するところは限られます。業務を何処まで、どうシステム化するのがいいか、ACCESSというソフトでどれくらいの規模のものなら対応出来るか。一般のRDBMSと接続する場合の注意点などについて把握出来ているなら売りになり得るかもしれません。
ACCESSを選ぶにしてもクエリ、SQLの知識・理解が必要です。
どちらを選ぶにしても簡単ではないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2020:26:27

    PHPとMY SQLを勉強することに比べて、DBを覚える必要があるので、非オブジェクト指向言語を覚えた方が取得しやすいように感じますが?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 02:21:59

詳しく教えてくださり、ありがとうございました…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/4/2020:26:37

IBMオフコンというとRPGとかCOBOLでしたっけ?
昔みたことがあります

VBAとかPL/SQLですか…
正直なところ、その二つは単体で仕事が来ることはほとんどないです
一度は来たとしても継続的に仕事はないです

他のプログラムのついでみたいな扱いで来ることが殆どなので、それだけ学んでもほとんど無意味です

COBOLとかだったらたまに求人とかで見かけたりするんですけどね