ここから本文です

仲のいいママ友の子供が我が子に対して冷たく、 何人かと遊ぶ時はうちの子をのけ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2018:48:13

仲のいいママ友の子供が我が子に対して冷たく、
何人かと遊ぶ時はうちの子をのけ者にしたりしています。

我が子はグレーの発達障害で、
コミュニケーションが少し苦手で全体的に幼いです。

意地悪をみたらすぐに話を聞きに行き時には注意していますが、
なかなか意地悪は続いてます。
うちの子も悪いときもあります。
お母さんも気付いたときは注意はしていますが、
賢い子なので反省した振りが上手です。

先日公園でたまたまその子がいて他の子とは仲良く遊んでましたが、
その意地悪な子は皆をわざと引き連れて仲間はずれにしたりしていたので、
さり気なく「うちの子嫌いなの??」と聞いたら、
「ゴキブリよりは好き」と言われました。

本気で腹が立ってとても大人げないですがその子に、
「よくそんな事いえるね、それ自分が言われて嬉しい?私はそれ言われたらムカつくよ。」と言いました(ママ友には聞こえていません)。
帰ってからもムカつきが収まらずママ友にも
「お宅の子供こんなこと言ってましたよ?」みたいな事をいいたいと思ってます。
ただ、習い事や幼稚園も一緒で、
ママ同士は仲いいのでこれからも付き合いは続くのですが、
どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
273
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/4/2018:50:32

>ゴキブリよりは好き

幼稚園児でこのようなことを言える。
まあ、その親も「同じ」なんですよ。

おそらくあなたのいないところでは、
あなた方親子を悪く言っています。
ママがその子供の「絶対正義」だから、
ためらいもなく主さんにこのようなことを言うのです。
あなたなんて怖くないのです。

>仲間はずれに
親がそのような形で、交友関係を作るタイプでしょう。

>仲がいい
仲が良かったら、何度か同じ過程があったなら尚更、
普通は我が子の行動を気にかけます。
でも、彼女は特に我が子の行動を気にかけていない。
家庭内やあなた方のいないところでのママの対応を、
その子供は真似ているだけです。

>習い事や幼稚園も一緒
それは相手も悩みどころです。
自分の立場はあくまでも「素敵なママ」ですから、
あからさまにあなた方を避けたくはない。

お子さんが相手のお子さんを好きで、
仲間はずれも気にしていないなら…本人が悟るまで放置するしかありません。
相手の性格は治りません。

あなたやお子さん自身が、
仲間はずれにされているのを気にするのなら、
その親子とは距離を置くしかありません。

「仲が良い」の本質は、互いに相手や相手の家族を尊重することです。
「ひとりが嫌だから」と、ただ一緒に行動するのは友だちではありませんよ。
それから自分の友だちと子どもの友だちは別物と割り切って下さい。
お相手は「子ども抜き」で付き合える相手ですか?

何となく「あれ?」と思うことはありませんか?

距離を置くなら少しずつ、自分が忙しいのを理由にして離れることです。
自分と気の合うママなら、子どもが異性だろうが遊ばなかろうが関係は続きます。

私と友人はママ友をきっかけに、すでに20年近いお付き合いになりました。

皆、我が子が可愛い。これは忘れないようにして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 18:55:59

回答ありがとうございます!

「ママ友の子供が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/4/2018:55:17

何で付き合いを続けなければいけないんですか?付き合わなければ良いです。他のグループとかに行くしかないでしょう。仲の良いママ友の子供でも性悪の子供もいます。でもそれが世の中です。そう言う底意地の悪い口の達者な子供はいます。そう言う子に近づかないのも1つの手段です。他の子供と仲良くさせるようにしたら良いです。

tom********さん

2018/4/2018:53:36

嫌がらせをやめさせるにはその子たちのお母さんから直接言うのが1番効果的だと思います。
ママ友さんには、こうゆうことを言われたから注意しといてって言うのをオブラートに包んで遠回しに言うといいんじゃないかと思います。あまりはっきり言うと逆ギレされてしまったりする場合もあるので、、

weh********さん

2018/4/2018:51:38

感情的にならずに言えればいいんじゃないでしょうか?
流石に我が子がそんなことを言って平気でいられる親はいないと思いますよ。