ここから本文です

初めまして。 住宅ローン通るでしょうか? 三井住友銀行に審査を出す予定です...

kir********さん

2018/4/2019:20:25

初めまして。

住宅ローン通るでしょうか?
三井住友銀行に審査を出す予定です。

主人32歳、一部上場企業に10年勤務、
税込年収550万、今のところ、年に50万年収アップ
他にローンなど

借り入れありません。

借り入れ希望額4000万

妻専業主婦、いずれ働く予定
子供2人

よろしくお願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,347
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/4/2310:20:19

住宅ローン審査についてですね。

三井住友銀行の住宅ローン審査の基準について説明します。

◆審査金利:4.0%
◆返済比率
30%未満(年収400万円未満)
35%未満(年収400万円以上)
◆最低年収:300万円以上
◆勤続年数:規定なし(属性により個別対応)
◆派遣社員:×
◆契約社員:△(契約更新後1年以上)
◆産休育休:○(単独申込み可)
※勤務先が公務員または上場企業以外の方は、勤務先の育休証明書、育休中の返済原資の確認あり
◆団信謝絶:×
◆諸費用ローン:○(別途ローンあり、金利上乗せ0.2%)
◆完済時年齢:80歳未満

参照URL
http://www.residential-estate.com/score/


ご質問者様の年収550万円を審査金利4.0%で返済比率を算出しますと・・・

返済比率38.64%

となり、審査上限の35%を大きく超えてしまいますので、残念ながら『否決』または『減額回答』の結果の可能性が高いです。

ご質問者様の条件で住宅ローン審査が通る可能性が高い金融機関を調べてみました。

【みずほ銀行の審査基準】
◆審査金利:3.5%
◆返済比率
・40%未満(年収400万円以上)
・35%未満(年収400万円未満)
◆最低年収
・300万円以上
・合算者200万円以上
◆勤続年数:3ヶ月以上
◆派遣社員:×(不可)
◆契約社員:△(勤続3年、年収2割減)
◆産休育休:△
※ペアローンや収入合算なら可
※年収1割減で審査
◆団信謝絶:○
※配偶者が保証人になれば非加入可、ワイド団信もあり
◆諸費用ローン:○
※全体金利0.5%UP
◆完済時年齢:81歳未満

ですと

返済比率36.07%となり、上限40%以内ですので、承認の可能性が高いと言えます。

以下で各銀行の住宅ローン審査基準で返済比率を計算できますのでご参照ください。

http://www.residential-estate.com/score/

最後に、住宅ローンとは、審査が通ることと、返済が続けられることは別問題です。

住宅ローンを組む場合は、今一度、よくご検討してからお話をすすめることをおすすめします。

お役に立てれば幸いで御座います。

  • 質問者

    kir********さん

    2018/4/2313:36:11

    ありがとうございました。

    金利4パーセントで計算とは高いですね…

    関西アーバン銀行も検討しているのですが、審査金利わかるでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyt********さん

2018/4/2120:05:27

大丈夫でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/2119:53:53

健康状態に問題なければ通ります。但し借金返済は思い通りに収入が上がらないと少しきついかも。

ram********さん

2018/4/2117:27:40

yah********さん

2018/4/2022:02:15