ここから本文です

国民年金保険料の特別催告状について 主人の分の特別催告状が赤い封筒で届きま...

yuc********さん

2018/4/2019:57:11

国民年金保険料の特別催告状について

主人の分の特別催告状が赤い封筒で届きました。
今までも何度も届いているのですが、恥ずかしながら、現在国民年金を払う余裕がないので、今までは催告

状が届いた時に手持ちの納付書で1ヶ月分だけ納付し、年金事務所に連絡はしていませんでした。
しばらく催告状が届かなかったので、納付もしていませんでした。
今回1年ぶりぐらいに届いた催告状は封筒が赤になり、文面も強い感じになっていました。
しかしながら未納があることを主人は知りません。なのでこれを見せることもできずにいます。
年金事務所への連絡は本人でないとダメなのでしょうか?
妻である私が連絡をしてもいいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/4/2118:36:28

連絡と言っても年金事務所に出向かないといけません。電話では誠意が無いとされてしまいます。
催告状のうちなら年金事務所に出向いて相談すれば分納にしてもらえる可能性はありますが、それは本人が出向くことが必要です。本人以外が委任状をもっていっても認められるかどうかはわかりません。単なる事務処理ではなく相談で決めることですから。
そもそも、ご主人あての通知を妻であろうと勝手に開封するのは犯罪ですから本人が知らない手続きを年金事務所が認めることもできない。

しかし、急がないと督促状に変わります。そうなると一括納付しない限り差押えの道をまっしぐらということになります。

このままご主人に知られず収めるのはあなたが全額納付するしかないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2115:30:43

代理人の場合は委任状を用意することにはなってますね。
差し押さえになる前に旦那に自白した方が良いように思います。差し押さえになって旦那が知ったとなると、これは夫婦喧嘩で済むのかどうか。

sak********さん

2018/4/2022:16:14

連絡自体は本人以外でもできるけど、本人にしか何も教えてもらえないから連絡する意味がないかと思います

なぜご主人が知らないのですか?
その督促状、封書で届いていますよね?
夫婦であっても、勝手に見ていいわけじゃありません
それは犯罪です
今からでも見せて、どうするかについてご主人と相談するべきです

nas********さん

2018/4/2020:09:48

いよいよ財産の差押えの三歩手前ですね。
次が督促状で、差し押さえ予告、財産差し押さえと進み、勤務先に税務署が行って差し押さえを行うほか、場合によっては親族の財産も差し押さえられます。

とりあえず電話してみりゃいいじゃ無いですか。本人じゃ無いとダメだと言われたら、さっさと払うか、諦めるかしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる