ここから本文です

釣りの詳しい方や釣りを長年している方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/4/2023:15:02

釣りの詳しい方や釣りを長年している方に質問です!

完全な万能竿はないとは思いますができるだけそれに近いいろんな釣りが楽しめる竿の名前が知りたいです!
号数と長さまで教えてください。ちなみに釣りは前々から好きで、趣味として本格的に始めようと思っている初心者です。

よろしくおねがいします!

閲覧数:
129
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/4/2023:32:13

シマノのホリデーイソ3号450をおすすめします。
サビキ釣り
遠投サビキ
遠投カゴ釣り
タチウオの餌釣り(ウキもズボ釣りもOK)
アオリイカのウキ釣り
泳がせ釣り
ちょい投げ
ふかせ釣り
これらの釣りができますよ
この竿は、3号なのですが、すこし柔らかいので、ふかせ釣りもできます
号数は3号が1番良いです
2号にするとできる釣りが限られてきますので、絶対に3号にしてね!
あと長さは、450を選択してください
この長さが、1番バランスが良いです。
これ以上長いと持ち重りしますので、絶対に450にしてね!
僕もこの竿2本持ってます
本当に色々な釣りに使えますよ
値段もそんなにしないのが良いです。
ただルアーはできないので、ルアーはルアー用を買ってください


シマノのホリデーイソ3号450↓こちらも見てね 遠投用じゃない普通の3号450買ってね
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/4882

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2023:37:38

    シマノさんのホリデー磯が良いというのはとてもよく聞きます。
    そこで450か400で迷ってるのですが、今、自分が持ってる竿が530でとても長いしと感じるので400にしようかと思っているのですが450がオススメですか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkp********さん

2018/4/2102:35:26

どこからどこまでやるかに合わせて最適化した方がいいです。

やりたい釣りを羅列して、最小限のタックルでやるならどういうタックルを揃えますか?って質問の仕方の方が現実的な回答になると思います。

ソルトルアーだとエギングロッドは汎用性が高いとされます。

tak********さん

2018/4/2102:25:03

ルアーならばバスロッド等がそれに近いかな
ブラックバス、トラウト(ニジマスなど)、アジ、ロックフィッシュ(メバルなどの根魚)、フラットフィッシュ(ヒラメ・コチ)、シーバス、タチウオ、チヌ他

虫や魚等を食べるなら大抵の魚が狙えます。
ある程度ならウキや仕掛け付けてのエサ釣りも可能ですが、
竿の扱えるルアーの重量表記とラインには要注意です。

また、他の釣りでもそうですが、ドラグ(一定以上にラインに力が掛かると、リールからラインが自動的に出る機構)は重要です。

安くてそれなりならオススメは
ロッドはメジャークラフトのFCS-T732L(扱いやすいサブロッドにも成る5621円)
www.amazon.co.jp/dp/B016PY1G2A
リールはダイワ18フリームスLT2500S-XH (将来的なのを見据えて:12122円)
www.amazon.co.jp/dp/B077W1ML3D

後は用途に合わせたラインとルアー

oza********さん

2018/4/2023:24:35

3メートル前後のコンパクトの振り出し竿とスピニングリールがあれば、投げ釣り、サビキ釣りなどできます
釣具屋(上州屋やタックルベリーなど)やホームセンターに竿とリールのセットで安い万能セットが売ってますよ
安いので耐久性はあまりないですが
結ぶだけで済むチョイ投げの仕掛けやサビキ仕掛けも売ってます