ここから本文です

バイクの免許教習所の馬鹿教官は4本指で前ブレーキを 握れと言いますが、 白バイ...

yor********さん

2018/4/2100:23:10

バイクの免許教習所の馬鹿教官は4本指で前ブレーキを
握れと言いますが、
白バイ隊員は2本指でやっていますね、これが正しいと
思いますが教習所はどうして嘘つきなのですか、

この事を指摘してやろうと思うのですが
皆様はどう思われますか。

閲覧数:
546
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2c********さん

2018/4/2120:52:59

私は、前ブレーキは、指1本で掛けています。
( 但し、強く掛ける必要が有る時は、指2本 )

唯、免許の試験に合格する為に 4本指で握る必要が
有るのなら、私は其の時だけは 4本指で握ります。

私が、昔に免許の実技試験を受けた時は、
どうだったかは全く忘れてしまいました。





> yor********さん 2018/4/21 00:23:10

バイクの免許教習所の馬鹿教官は4本指で前ブレーキを
握れと言いますが、
白バイ隊員は2本指でやっていますね、これが正しいと
思いますが教習所はどうして嘘つきなのですか、

この事を指摘してやろうと思うのですが
皆様はどう思われますか。

質問した人からのコメント

2018/4/21 22:31:44

白バイだろ!、元。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iey********さん

2018/4/2121:00:01

バカな教官でもオマエよりは確実にバイクが上手い。

乗れもしないクズが自分に都合の良い言い訳すんなよ。w

能無し野郎が!(嘲笑)

lll********さん

2018/4/2113:53:21

最高裁までどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/4/2111:05:58

ホールドの基本は、手のひらと、小指になります。

従って、後、空いている指で操作を行えば良い事になります。

親指は、レバー操作の支点になり、残りの3指を使う事になりますが、レバーが軽ければ、人差し指一本でも可能と言う事です。


※良くある間違いに、ホールドは、親指と、人差し指方向と言うのがありますが、脇が開きますので、脇が閉まる、小指が正解です。

従って、小指だけは残すのが適正です。

kkk********さん

2018/4/2109:30:47

教習所で基本を教わりさっさと卒業しなさい
あとは自分が安全でやりやすいと思うやり方も取り入れていけばいいだけ
要領悪いなチミ

col********さん

2018/4/2102:37:08

教習所、それも「公認」となれば、指導要綱が規定されている
でしょうから、それに沿った指導をしなければいけないという
事情があるんじゃないでしょうか。
私はクラッチは4本掛けですが、ブレーキは2本掛けがクセに
なっています。
特に市街地走行では常にブレーキに指を掛けた状態を維持しつつ、
アクセル操作もできる、理に適った状態だと思いますので。
あと、ブイレーキレバーに添えた指を軸とすることで、
アクセル操作の微妙なコントロールもしやすいんですよね^^。

なので教習所の指導員に関しては、バカどころか気の毒な面が
あるのかもしれないなとは思いますが、講習会の指導員が
「ブレーキレバーに指を掛けていると、握りゴケの危険が
あるので掛けないで」と指導したのにはガッカリしました。
「特にこういう場所では」と付け加えてたのですが、
「こういう場所」というのは講習会でのジムカーナ的なコース
を指していて、ハンドルフルロックに近い極めてタイトなターンを
繰り返す状況でのことを言ってるのですが、そもそも講習会の
目的は「市街地を含めた公道走行でのスキルアップ(による
安全マージンの確保)」のはず。
にも関わらず、競技会の練習のような意識をもってるのかと
思うと、とても残念な気になりました。