ここから本文です

野党の審議拒否って権利なのでしょうか? 最近というかずっと前から、 「○○疑...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2108:13:05

野党の審議拒否って権利なのでしょうか?

最近というかずっと前から、
「○○疑惑、○○問題で野党が審議拒否、国会空転」
という報道や記事を多く目にします。

その事が正しいのか悪いのか

と言うのはこの際どうでもいいのですが、
そもそも野党の審議拒否は法律や憲法等で認められている権利なのでしょうか?

証人喚問の発言拒否は明確な権利として認められているという事は調べて分かりましたが、
野党の審議拒否については調べても分かりませんでした。
ウィキペディアには国会の戦術としか書かれていませんでした。

権利として認められているのであれば条文を教えて頂けるとありがたいです。
でなければ、野党は戦術として明確な権利に基づかず国会を空転させているということになりますがそうなのでしょうか。

法律の観点から教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
195
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2018/4/2109:36:11

権利ではありませんが、審議拒否してはならないという法律もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 22:22:00

様々な回答有難うございます。
全ての意見を参考にしつつ、自分でも再度調べましたが、確かに審議拒否は出来るともダメとも記載がありませんでした。
ここでは誰の責任とか誰が悪いだとかの話をしたくなかったので、この回答をベストアンサーにさせていただきました。

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/4/2110:50:12

駄々っ子がおもちゃ屋さんの前で座り込んでいるのと同じような戦術です。頭の程度も同じ程度と理解していますので平気です。効果ありませんもの。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jim********さん

2018/4/2110:26:08

少数野党が 合法に 強行採決に 抵抗する手段です

くりかえしますが「合法」であり「世界の常識」です

それをダメだというと

西側民主主義国の常識から外れた 変態土人国家になります

欧米でも 牛歩 フィリバスターなど 多数の横暴に
抵抗する手段で 行われてます


ていうか・・・

自民党改憲案の内容を 勉強もしないで

国民奴隷化改憲を
国防強化改憲だと 勘違いして

自民を強大にしすぎた アホな有権者といえども
自民党独裁の奴隷にされるのは可哀想だから
野党は 立憲主義=民主主義を守るため
必死で戦っているので・・

若い女の子は イケメンホストのささやく
ウソの愛に騙されて ソープに沈められますが
政界の言葉では
「熱狂的に 肉屋を支持する豚たち」
と表現します

独裁化つっても20年かけてジワジワやるだろうから
若い世代ほど 酷い目にあうので 国民投票前に
目を覚まして欲しい

なぜ こんなに必死で戦っているのか
9条を守るためじゃなく
立憲主義=民主主義を守るためなんですがね

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/2110:11:15

国会議員は国民の代表者です。したがって、国民の声を代弁する立場ですから、審議拒否も国民の声ととらえることもできましょう。権利ではありません。しかし、法律上、審議拒否をしてはならないという規定もない。

だから、現在の国会バトルは国民の声のバトルでもあるわけです。そう考えたら、どこがこの事態を収拾するかですよ。政権側が諸悪の権現だと思料します。

ebi********さん

2018/4/2109:45:05

野党の審議拒否
・・・政権がその様にさせているのです。
野党としても審議拒否はしたくないが国家・国民の為
仕方なく抵抗する手段として審議拒否をしているのです。

pot********さん

2018/4/2109:22:35

権利ではありません。

>でなければ、野党は戦術として明確な権利に基づかず国会を空転させているということになりますがそうなのでしょうか。

そのとおりです。