ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/4/2123:02:33

私も自治会長をしております。

家族葬である以上、自治会・自治会長と
しての規定で参列、香典を供えているの
ですから、個人の香典は不要です。

香典の意味をお調べ頂きたいのですが
一方で、辞退される方の御苦労にも配慮
頂けたら、と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/2117:54:40

>家族葬につき町内への伝達は控えてほしいとのこと

町内会へは知らせないでほしいという事は、個人からの香典を受け取る意思は無いと理解して良いのではないですか。
(誰も知らせてもらえなければ、香典の出しようがありません)

もちろん、自治会や会社の慶弔金規定の香典は別ですが。

家族葬で参列を辞退してもらっていながら、香典はいただくというのは考えようによっては虫のいい話ですから、普通は個人からの香典は受け取らないでしょう。

家族葬をする人の意図は、

① 参列者(他人)への挨拶などの対応であわただしい思いをしないで、故人との別れをじっくりと惜しみたい。

② 香典をもらっても、香典返しの手配、香典帳に記録し立場が変わったら同額を出すというのをやりたくない。
これまでの香典は香典返しの品物、通夜振る舞い、お斎などの飲食接待で清算済みと考える。

個人としての香典を出さなくても失礼にはなりません。

もちろん、質問者さんが出したくて相手が受け取れば、香典返しをもらっても何も問題はないでしょう。

bok********さん

2018/4/2117:02:47

家族葬でも「香典辞退」であれば自治会代表で、規定である「○○自治会」とだけで良いでしょう。香典辞退でなければ自治会長として個人の香典を出されるのであれば、問題はありませんし、後日の香典返しも貰われてもかまいません。
いずれにしても「香典辞退」であれば個人的な香典は控えた方が良いでしょう。
最近はこういう事が多くなり、自治会でも規定を変更されています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる