ここから本文です

家族葬の香典について質問します。 自治会長をしています。町内の亡くなられた方...

fut********さん

2018/4/2116:30:07

家族葬の香典について質問します。
自治会長をしています。町内の亡くなられた方のお隣さんからその旨知らせを受け、ご遺族の意向で家族葬につき町内への伝達は控えてほしいとのこと。

そのお隣さんに確認してもらったところ、自治会からの盛篭は用意してもよいそう。
家族葬ですが、自治会の規定に従って通夜に出向き町内の代表として香典(自治会費なので返しなし)を出そうと思っているのですが、この場合、個人の香典は出すべきか悩んでいます。(通常の葬儀なら、自治会長として個人の香典をつける方は多いようです)
また、個人の香典(5千円)をつける場合、香典返しはもらってもいいもんでしょうか?

閲覧数:
419
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuw********さん

2018/4/2510:13:00

様々な形が有り一概には言えないと思いますが、

一番は喪主さまのご意向を第一に考えています。

訃報配布もやらなくて良いならば、やりません。
花環も町内会からのの香典もお断りされたら、やりません。そっとしておきます。

家族葬に限らず一般葬の場合でも通夜・葬儀への参列は遠慮してもらいたい意向であれば、そのようにします。
訃報が廻らなければ、町内会員も一切動きません。

香典を差し上げる場合、
町内会の場合はお返しは遠慮しますが、会長個人のものはいただきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2018/4/2412:16:42

個人の香典は出さなくてよいと思います。
質問者の立場で出す場合は、『特別に懇意にしていた方であり、自分のところの葬儀でもいただいている等々の特別な理由がある』場合に限りよろしいかと思います。
理由は
1.役職と個人は区別するべき。
2.町内の方は遠慮してほしいと暗に言っている。
からです。
また個人で出す場合は返礼品は受け取るべきです。
一意見です。ご参考までに。

kaw********さん

2018/4/2409:58:17


香典は自治会名(自治会費から)と個人名(個人で)
お花は自治会名(自治会費から)を用意します。

返礼品などの処分は
自治会名でしたら年末に抽選会を開いて配布しています。
盆暮れの贈答、小中学校の運動会の祝い金や他の自治会への祝儀等々
香典返しに関わらず色々とお返しの品などがあると思います。
個人名でしたらどちらにされても結構です。

fkf********さん

編集あり2018/4/2518:59:26

物理的に家族葬でも香典返しを用意されていれば、個人の香典は受け取ってもらえる。
こちらでは、個人の香典は出しません。
会長になれば出費が伴うからならないなどと言う理由から無くなりました。
個人で出すのだから、返しをもらわないのはおかしな話です。
規定の改定をしないと会長職に就く人がいなくなります。
また、先例を作る事になりますからOBに聞かれてはどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/4/2201:55:33

昨年組長だったのですが 町内会で家族葬が増えている
ということで話し合いがありました

『自治会からの香典は会社と同じく規則に載っとた権利なので
香典は出す(お返し不要)
家族葬ということで遺族の意向にもよるが基本的には
通夜葬儀には出ず 通夜前に自宅に香典を届ける』

家族葬とは字のごとく親族だけで行いますから
遠慮くださいという意味なので自治会も参列は基本的に
遠慮したほうがいいです

自分が個人的につきあいがあり香典を出す関係なら
香典を出すが 単に自治会長としてのみの役目で
特につきあいがないなら個人の香典は不要です
会社で取引先の人に香典を出す場合も会社からの分しか
出さないのと同じです

個人の香典を渡したら香典返しをもらうのはかまいませんが
家族葬だと家族や近い親族だけなので会葬御礼や同日返しの
香典返しの品は用意していないことが多いです
後日送ってくると思います

tak********さん

2018/4/2201:39:32

葬儀社の者です。

家族葬だから香典はいらない、というのは全く聞いたことがありません。
家族葬の上、香典辞退であれば包む必要はありませんが、私なら出向く以上は出します。その上で固持されるようでしたらよろしいかと。

香典返しは頂いてよろしいかと思います。