ここから本文です

家族葬の香典について質問します。 自治会長をしています。町内の亡くなられた方...

fut********さん

2018/4/2116:30:07

家族葬の香典について質問します。
自治会長をしています。町内の亡くなられた方のお隣さんからその旨知らせを受け、ご遺族の意向で家族葬につき町内への伝達は控えてほしいとのこと。

そのお隣さんに確認してもらったところ、自治会からの盛篭は用意してもよいそう。
家族葬ですが、自治会の規定に従って通夜に出向き町内の代表として香典(自治会費なので返しなし)を出そうと思っているのですが、この場合、個人の香典は出すべきか悩んでいます。(通常の葬儀なら、自治会長として個人の香典をつける方は多いようです)
また、個人の香典(5千円)をつける場合、香典返しはもらってもいいもんでしょうか?

閲覧数:
1,347
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuw********さん

2018/4/2510:13:00

様々な形が有り一概には言えないと思いますが、

一番は喪主さまのご意向を第一に考えています。

訃報配布もやらなくて良いならば、やりません。
花環も町内会からのの香典もお断りされたら、やりません。そっとしておきます。

家族葬に限らず一般葬の場合でも通夜・葬儀への参列は遠慮してもらいたい意向であれば、そのようにします。
訃報が廻らなければ、町内会員も一切動きません。

香典を差し上げる場合、
町内会の場合はお返しは遠慮しますが、会長個人のものはいただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/4/2117:02:47

家族葬でも「香典辞退」であれば自治会代表で、規定である「○○自治会」とだけで良いでしょう。香典辞退でなければ自治会長として個人の香典を出されるのであれば、問題はありませんし、後日の香典返しも貰われてもかまいません。
いずれにしても「香典辞退」であれば個人的な香典は控えた方が良いでしょう。
最近はこういう事が多くなり、自治会でも規定を変更されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/2117:54:40

>家族葬につき町内への伝達は控えてほしいとのこと

町内会へは知らせないでほしいという事は、個人からの香典を受け取る意思は無いと理解して良いのではないですか。
(誰も知らせてもらえなければ、香典の出しようがありません)


もちろん、自治会や会社の慶弔金規定の香典は別ですが。

家族葬で参列を辞退してもらっていながら、香典はいただくというのは考えようによっては虫のいい話ですから、普通は個人からの香典は受け取らないでしょう。

家族葬をする人の意図は、

① 参列者(他人)への挨拶などの対応であわただしい思いをしないで、故人との別れをじっくりと惜しみたい。

② 香典をもらっても、香典返しの手配、香典帳に記録し立場が変わったら同額を出すというのをやりたくない。
これまでの香典は香典返しの品物、通夜振る舞い、お斎などの飲食接待で清算済みと考える。


個人としての香典を出さなくても失礼にはなりません。

もちろん、質問者さんが出したくて相手が受け取れば、香典返しをもらっても何も問題はないでしょう。

tab********さん

2018/4/2123:02:33

私も自治会長をしております。

家族葬である以上、自治会・自治会長と
しての規定で参列、香典を供えているの
ですから、個人の香典は不要です。

香典の意味をお調べ頂きたいのですが
一方で、辞退される方の御苦労にも配慮
頂けたら、と思います。

tak********さん

2018/4/2201:39:32

葬儀社の者です。

家族葬だから香典はいらない、というのは全く聞いたことがありません。
家族葬の上、香典辞退であれば包む必要はありませんが、私なら出向く以上は出します。その上で固持されるようでしたらよろしいかと。

香典返しは頂いてよろしいかと思います。

yos********さん

2018/4/2201:55:33

昨年組長だったのですが 町内会で家族葬が増えている
ということで話し合いがありました

『自治会からの香典は会社と同じく規則に載っとた権利なので
香典は出す(お返し不要)
家族葬ということで遺族の意向にもよるが基本的には
通夜葬儀には出ず 通夜前に自宅に香典を届ける』

家族葬とは字のごとく親族だけで行いますから
遠慮くださいという意味なので自治会も参列は基本的に
遠慮したほうがいいです

自分が個人的につきあいがあり香典を出す関係なら
香典を出すが 単に自治会長としてのみの役目で
特につきあいがないなら個人の香典は不要です
会社で取引先の人に香典を出す場合も会社からの分しか
出さないのと同じです

個人の香典を渡したら香典返しをもらうのはかまいませんが
家族葬だと家族や近い親族だけなので会葬御礼や同日返しの
香典返しの品は用意していないことが多いです
後日送ってくると思います