ここから本文です

学生です。友達3人とショッピングモールでやっていた北海道展?みたいなとこで1回...

miy********さん

2018/4/2117:40:46

学生です。友達3人とショッピングモールでやっていた北海道展?みたいなとこで1回試食したら、「買う気あるの?ないなら食べないで」とキレ気味に言われました。食い荒らしてる訳じゃないしいくらなんでも酷い対応だ

と思ったので「買おうか悩んでたけどそんな対応するとこで買いたくないのでいいです。」と言いその場を去りました。学生は試食したらいけないものなんですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/4/2118:34:21

まあ、その店員さんの態度は接客業としては最悪です。
が、店側の本音としては、明らかに買う気のない人……というか試食目的の方には食べて欲しくはないです。試食の意味がないので。
試食目的かどうかわかるの?と思われるかもしれませんが、わかります。

質問者様が本当に悩んでたのかどうかは書いてないのでわかりませんが、学生=おやつ食事代わりに食べる方も非常〜に多いので、その店員さんもそういう先入観があったのかもしれません。

また、私は物産展での販売はしたことありませんが、ああいうところは個人経営とか、そうでなくても小さな会社も多く、試食も当然タダでは出せませんから、経費ギリギリなところもあります。

ただ、繰り返しになりますが、接客業としては最悪の対応ですね。
もっとうまくやればいいのにって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2018/4/2511:57:43

北海道物産店のバイトをしたことがありますが、推察するに多分おばさんじゃないかなと思います。出店のおじさんは若い子には基本優しいんじゃないかなと思うので。おばさんはこの道30年とかのベテランも少なくなくつけあがってる人が多いように見受けられます。日雇の仕事なのでモラルが低い人が多いです。もし今度そういう事があれば店の名前と名札、もしくは特徴を覚えてお客様の声とかに書くといいですね。
イベンターから注意されてその人は出禁になるかもしれません。

san********さん

2018/4/2118:46:19

以前、試食販売のバイトをしたことがあるのですが、食材を支給されるタイプ、自分買取りで用意するタイプの2種類がありました。残念なことに、自分買取りか支給かは年齢によって別れるようで、私は買わない限りはおば様系のは食べないようにしてます。

学生だからって、買わないとは限らないですし、あくまで試食なんだから差別区別はいけないことだと思います。何個も食べるなら論外ですが、1個や2個でそんなことを言うのは、販売員として失格です。