ここから本文です

すいません、飛行機の仕組みを教えてください、フラップ等の細かいところでお願い...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2121:24:32

すいません、飛行機の仕組みを教えてください、フラップ等の細かいところでお願いします

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/4/2506:42:50

フラップの目的は翼面積を大きくして離着陸速度を小さくする事です。
白鳥が水面に降りる時羽を拡げる姿と同じです。
離陸の時は少しだけ、着陸の時はいっぱい拡げます。
だいたい、油圧モーターの音がウィーーーンと鳴りながらフラップが動くのが分かります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 19:55:54

ありがとうございます
他のかたもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2018/4/2509:55:11

先の方の回答に少しだけ補足します。

フラップは翼面積を広げると同時に迎え角を大きくする役割があります。

飛行機は低速では揚力が小さくなり、さらに減速していくと揚力を失って失速します。

そこでフラップを展開して翼面積を広げると共に迎え角を取る事で、主翼下面を後ろに通り抜けようとする空気の流れる方向を下に向けてやります。

ベクトルを変えるわけですね。

そうすると必然的に反力で翼が持ち上げられ、低速でも安定して機体を浮かせられます。

翼面積を広げるだけならフラップは真後ろに展開すればいいのですが、実際のフラップは斜め下方向に展開する事で迎え角を取っています。