ここから本文です

例えばONKYOだとか、Victorのウッドコーンスピーカーだとか、すごく計算された出来...

pat********さん

2018/4/2122:10:43

例えばONKYOだとか、Victorのウッドコーンスピーカーだとか、すごく計算された出来の良いブックシェルフサイズのエンクロージャーに、出音だけはこだわった格上のユニット、

PARCの同サイズで最上のモデルなどを付け替えたら、すごく良い音の出るスピーカーになるでしょうか?
それとも、やはり元のエンクロージャーは元のユニットの特性に合わせて設計されたもので、他のユニットでは上手く共鳴せずに良い音は出ない物なのでしょうか?
最近、板からエンクロージャーを作るのが面倒になってきたというか、設計と精度に関して、個人の趣味で作るより、そりゃ、一年中朝から晩まで研究しているメーカーの研究者集団が作った物の方が良い物が出来るに決まってると感じ始めまして。
ただ、メーカーの既存品の音には不満もあります。販売価格との兼ね合いでしょうがないのでしょうが、なぜユニットにもう少しこだわらないのかと。エンクロージャーの設計や作りは非常に良いと思います。それにもっと良いユニットを付けて、もっと良い音の出るスピーカーを手軽に作れないものかと思ってもいるのですが、やはりそう簡単にはいかないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/2122:19:38

ポン付けで良くなるとは思えませんね…

エンクロージャーもユニットもこだわりたいなら、音工房Z辺りが良いのでは?
http://otokoubouz.com/

質問した人からのコメント

2018/4/25 22:35:12

結局、また自作しました(笑)。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2018/4/2200:20:55

エンクロージャーで大事なのは
そのデザイン/サイズで売れるか売れないか
ですね

オーディオマニアはバカだから
理想やら理論をあれこれ言うが
商品だと言うことを忘れている

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる