ここから本文です

例えばONKYOだとか、Victorのウッドコーンスピーカーだとか、すごく計算された出来...

pat********さん

2018/4/2122:10:43

例えばONKYOだとか、Victorのウッドコーンスピーカーだとか、すごく計算された出来の良いブックシェルフサイズのエンクロージャーに、出音だけはこだわった格上のユニット、

PARCの同サイズで最上のモデルなどを付け替えたら、すごく良い音の出るスピーカーになるでしょうか?
それとも、やはり元のエンクロージャーは元のユニットの特性に合わせて設計されたもので、他のユニットでは上手く共鳴せずに良い音は出ない物なのでしょうか?
最近、板からエンクロージャーを作るのが面倒になってきたというか、設計と精度に関して、個人の趣味で作るより、そりゃ、一年中朝から晩まで研究しているメーカーの研究者集団が作った物の方が良い物が出来るに決まってると感じ始めまして。
ただ、メーカーの既存品の音には不満もあります。販売価格との兼ね合いでしょうがないのでしょうが、なぜユニットにもう少しこだわらないのかと。エンクロージャーの設計や作りは非常に良いと思います。それにもっと良いユニットを付けて、もっと良い音の出るスピーカーを手軽に作れないものかと思ってもいるのですが、やはりそう簡単にはいかないでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/2122:19:38

ポン付けで良くなるとは思えませんね…

エンクロージャーもユニットもこだわりたいなら、音工房Z辺りが良いのでは?
http://otokoubouz.com/

質問した人からのコメント

2018/4/25 22:35:12

結局、また自作しました(笑)。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2018/4/2200:20:55

エンクロージャーで大事なのは
そのデザイン/サイズで売れるか売れないか
ですね

オーディオマニアはバカだから
理想やら理論をあれこれ言うが
商品だと言うことを忘れている