ここから本文です

一戸建て建売住宅購入を検討中です。 *夫29歳会社員・税込年収500万 *妻29歳...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2123:07:06

一戸建て建売住宅購入を検討中です。

*夫29歳会社員・税込年収500万
*妻29歳扶養内パート
*長男4歳・長女0歳

長男が小学校に上がるタイミングで
住宅購入検討に至りました。

件価格3200万の建売住宅を購入検討中
貯金額700万 内 500万を購入資金に充てるつもりです。

物件価格3200万の
諸経費を物件価格の0.8%で計算し3456万。
頭金額500万入れて、
借入金額約3000万の予定です。

当方の勤務しています会社は
年収は800万で頭打ちだと
先輩が仰っておりました。

もちろん現在と未来の頭打ち年収に誤差はあるでしょうし、当方がその金額に達するかは別として、当方の会社がそのような会社ということを皆さまにお伝えする為、補足しております。

話が逸れましたが、
20代後半から住宅購入について
それなりに勉強してきたつもりです。

少々高めの物件価格と
少々低めの頭金ですが、
当方自身、返済可能だと考えております。

有識者の方、
考えが甘いですか?

ご教授お願い致します。

補足こどもは増える予定はありません。

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/4/2215:13:37

返済可能かどうかについては今後の家計の収支状況によります。特にお子様の教育費に大きく左右されます。また、老後の生活についても考えましょう。どんな暮らしをしたいのか、今回購入する予定の家に住み続けるのかどのかなど。今後のライフプラン考え、現状の家計の収支状況と今後の家計の収支状況を検討し判断してください。住宅ローンの種類選びも重要になってきます。購入前に一度ファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、キャッシュフロー表を作成してもらうといいでしょう。NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2018/4/2215:18:08

甘い…かな?ちょっと厳しいかと思いますけど…。あんまり余裕はないですね。
月々の返済額がいくらになるでしょうかねぇ。8万から9万くらいかな?
固定資産税が最初は毎年15万くらいかな?すごーーーく大雑把で、月40万全くボーナスなしで生活して貯金していく感じ…かな?一戸建てにすると、光熱費はあがるので今と同じ生活費内では生活できなくなります。金利があがれば月々の返済額も増えます。子どもが大きくなればお小遣いとか、習い事、学費、ネットや携帯やらなんやらかかるし、そのへん考えて大丈夫そうなら…。

うっかりしてましたが、会社で色々引かれるので、実際は40万の感覚ではないですね。手取りはもっと少なくなるので難しいですね。

ker********さん

2018/4/2200:28:48

失業とか病気とかしない限りは返済可能と思えます。

>考えが甘いですか?

もし「返済可能かどうか」だけを考えているのなら甘いと思います。
住居費なんてのは生涯で必要になるお金の一部でしかないので。