ここから本文です

スマホカメラについて

アバター

ID非公開さん

2018/4/2203:13:43

スマホカメラについて

画質に23MPとか20MPあるんですが、
これって数値が高いほど高画質なのですか?

高解像度,スマホカメラ,高画質,高解像度イコール高画質,数値,CMOS,画素数

閲覧数:
3,956
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2018/4/2207:52:44

23MPは2300万画素
8MPは800万画素

大きくなればなるほど高解像度になります。ファイルサイズも大きくなります。
ここが皆さん勘違いされてる方が沢山いるんですが、高解像度イコール高画質ではないんです。

カメラの画像を写すところCMOSの大きさき関係してきます。
CMOSが大きければ、高画質になります。(実際にはレンズと画像処理エンジンも関係してきます)

画像数が低い方(適正値)が高画質になります。


CMOSを畑だとします。
画素が人参 だとします。
10m×10mの畑に人参を2300本(23MP)植えたときと、
10m×10mの畑に人参を800本(8MP)植えた時ではどちらの人参が大きく育つでしょうか?

答えは800本(8MP)です。
ギュウギュウで植えるより、ゆったり植えた方が大きな良い人参 がとれます。


カメラの画素数と画質も同じなんです。
CMOSに対して、画素数がゆったりしてた方が一画素辺りの光を取り込む面積が大きくなるので、高画質になります。

高解像度イコール高画質ではないのです。
高解像度とは、いかに沢山人参を植えてるか。
高画質とはどれだけ太く良い人参が取れるかなんです。

デジカメ業界はコレを知らない大勢の人達向けにどんどん高解像度、画素数競争をしてます。

IPhoneの写真が高画質に見えるのは、
他のスマホが、どんどん高解像度2000万画素以上にしてる中、Appleがソニーに特別に800〜1200万画素のCMOSを作らせて画素数を抑えています。

それによって低ノイズで綺麗な写真がとれます。

闇雲に解像度を上げもデータ量だけが大きくなるだけです。

質問者様の場合、8MP(800万画素)で大丈夫です。

L版の写真を綺麗に印刷するには200万画素あれば十分なんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2208:01:13

    無知&理解力無しなのが申し訳ないのですが、CMOSとはなんでしょうか?
    画面ってことでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 08:13:53

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる