ここから本文です

FXを始めて3日目の初心者です。

val********さん

2018/4/2206:37:57

FXを始めて3日目の初心者です。

デモトレードで2週間ほどやりました。
知人からは如何に損切りするかが成功の鍵だと
よく言われたのですが、現在僕がやっていることは
両建てです。
損切りはしません。

証拠金100万 レバレッジ25倍 5ロットをロングとショートを2箇所づつ適当に張って儲けが出たら約定し、直ぐにポジションを持ちます。
このやり方で今のところ上手いこといってます。
正直、移動線だのボリンジャーバンドだの世界情勢だの気にせずに適当に張ってます。

知人にはその内痛い目にあうと言われました。
FX上級者の方々のブログなどを見てもやはり損切りの大切さを言っておられます。
勿論、両建てで損切りしないで稼いでいる人もいました。
けれどそのような人は研究熱心で色々と理解した上で両建てをしていました。
それを見るとなんか自分の適当さが恥ずかしくなってきます。
しかし実際に利益を上げれているのは事実です。
最低限の自分ルールがありましてロング、ショート常に同じロット数のポジションを持つ。
暴落した時などこれで耐えれるんじゃないかと思っていますがどうでしょう?

熟練者の方々にはお叱りを受けるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/4/2213:28:28

初心者によくある行動です。

でも初めて3日ならまだアドバイスは特にありません。

上手く行っているということを判断するには短過ぎます。
最低1年は見てからでないと「上手く行っている」とは
判断は出来ません。

何を言っているのか理解が出来ないかもしれませんが
初心者なら仕方ないことです。

あなたはコツコツドカーンといずれやられます。
その時にその経験から学んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2018/4/2212:43:51

ロングとショートを同じロット数でしょ、それ最後に損するパターンですね。
片方が含み益になれば、同じ分だけもう片方が含み損になる。含み益の方を決済してすぐに新しくポジションを持つ、新しく持った方は0、もう片方の含み損はそのまま。
つまり、事実上±0の状態で含み益だけ決済して回収しているだけです。だから手元には含み損を抱えたポジションだけが残っている状態になります。それがプラスになった時に決済しても今度は新しく持ったポジションの方が含み損になります。まあ延々とそういう状態が繰り返されて最後には解消できないくらいの大きな含み損だけが残ります。
もちろん、決済しなければ損失にはならないです。しかし、口座内の証拠金はポジションを持っている限り動かす事はできません。取引履歴上は利益が出ているが、証拠金を自由に動かせないという事は事実上証拠金を失っているものと変わらないです。証拠金を動かすには結局含み損を決済する事になってしまいます。

hon********さん

2018/4/2211:03:42

>なんか自分の適当さが恥ずかしくなってきます

なら研究して
その手法の厳格なルール作りをしたら?

10万pipsの暴落が明日来たら耐えられないけど
利益を上げていき1000万の保証金になった時に来たら
耐えられたら何の問題もないわけだから。

それにそれで年間利益20万以上なら
税金で持っていかれるから
節税対策も怠らないように(笑)

mik********さん

2018/4/2210:02:04

常に同じ数だけポジションを両建てしていたら、利益は出ないです。

したがって、最低限の自分のルールというものは、利益が出るときには機能していません。利益が出ることに対し、あなたの戦略による効果は効いていないです。

始めて3日ということで、アドバイスするとすれば・・・

熟練者からすれば、あなたが最終的に負けていくことを、理論的に計算して今の時点で証明してしまうことが現時点でできます。それは数式を使うものなので、結論が変わる余地はありません。

あなたがやるべきことは、どうしてそういう計算ができてしまうのか、まあいろいろ勉強することですかね。

aso********さん

2018/4/2210:01:34

そのやり方だと、損はあまりでないけど利益もでない。

やればやるほど損をするみたいに思えますが

どうなんでしょうか

tam********さん

2018/4/2207:08:03

あなたのやっていることはある意味正しい。それを応用したのがiサイクル。iサイクルやったら?