ここから本文です

道路整備特別措置法に罰則が制定されて14年になります。 何故日本道路公団等の私...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2907:00:03

道路整備特別措置法に罰則が制定されて14年になります。

何故日本道路公団等の私企業化関連法案として制定され、2005年10月1日の私企業化初日から施行となったのでしょうか?

そのタイミングが選ばれた理由、旧道路公団時代に罰則がなかった点をご教示お願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/4/2911:40:54

道路公団時代に、フリーウェイクラブというのがあり、問題になっていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%...

当初罰則がなかった理由まではわかりませんが、このような状況のまま民営化を行うと、これまで以上に統制が利かなくなり、民営化の障害になると考えられたからではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる