ここから本文です

医療関係に詳しい方、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2211:24:28

医療関係に詳しい方、教えて下さい。

先日、喉が痛くてかかりつけの内科にかかりました。

薬のアレルギーがある事は事前に知らせています。

私はフロモックスを飲んで、胃痛があり飲むのを中断した事があります。
ボルタレンやメルカゾール、プロパジールは発疹が出ました。

熱がある場合は、クラビット500が処方されていつもは2〜3日で治っていました。

今回は熱が36度台でしたので、喉だけに効く薬を出しとくねと言われ「いつもと同じ薬ですよね?」と確認したら「そうです」と言われたのに違うものを出されました。

セフジトレンピボキシル錠100mg「トーワ」1日3回

カロナール錠200 200mg 1日3回

この2種類が出ました。
カロナールは大丈夫です。今までも飲んで大丈夫でした。

セフジトレンピボキシルは、セフェム系の抗生物質ですよね?
フロモックスもセフェム系の抗生物質だと思うのですが、同じような副作用が出ないでしょうか?
いつもの処方箋の先生も「おかしいと感じたら、やめて下さいね。」と言われました。

かかりつけの先生に不信感を感じました。

喉の痛みはありますが、怖くて飲めません。

薬を変えてもらうべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2018/4/2215:27:28

Q:セフジトレンピボキシルは、セフェム系の抗生物質ですよね?
A:YES
セフェム系の第3世代の抗生物質
セフジトレンピボキシルは、ピボキシル基をもつ抗生物質。フロモックスはピボキシル基をもつ抗生物質。
Q:フロモックスもセフェム系の抗生物質だと思うのですが、同じような副作用が出ないでしょうか?
A:YES
大別して系統が一緒ですので、似たような副作用の可能性はありますが、個人差大ですが胃部については、フロモックスが胃痛ならば、セフジトレンピボキシルですと胃部の不快感程度といった程度かと思われます。
双方とも、じん麻疹などアレルギー症状を起こしたことのある人や腎障害のある方は、基本的に処方しません。
投稿文に記載された状況で医師が「セフジトレンピボキシル錠」を処方した理由に関しましては当方では不明ですし、怖くて飲めないとのことですから、カロナールにて改善が見られれば抗生物質を服用せず乗り切る選択肢もありますし、改善が見られないようでしたら主治医への相談をお勧めいたします。
《ご参考》
◆セフジトレンピボキシル錠100mg「トーワ」(成分がセフジトレン ピボキシルにてメイアクトMS錠の後発薬):セフェム系抗生物質。
通常、成人はセフジトレン ピボキシルとして1回100mg(力価)を1日3回食後に経口服用。
※通常、3~4日間の服用で症状の改善が見られるので、副作用や症状の改善が見られない場合は服用を中止し、医師へ相談。
主な副作用として、下痢、軟便、吐き気、胃不快感、発疹、蕁麻疹、紅斑、かゆみ、発熱、リンパ節腫脹、関節痛などが報告。
◆フロモックス錠75mg~100mg(セフカペン ピボキシル塩酸塩):セフェム系抗生物質。
通常、成人はセフカペン ピボキシル塩酸塩水和物として1回100mg(力価)を1日3回食後経口服用。
※通常、3~4日間の服用で症状の改善が見られるので、副作用や症状の改善が見られない場合は服用を中止し、医師へ相談。
主な副作用として、発疹、蕁麻疹、かゆみ、発赤、紅斑、腫脹、発熱、関節痛、下痢、胃痛、吐き気などが報告。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 15:32:27

やはり、同じセフェム系の抗生物質だったんですね。

子供がメイアクトは飲んでいましたが、私は初めてなので不安です…
マーズレンと一緒に飲んでも副作用は出ますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる