離婚した元夫の態度について相談させて下さい。 元夫の浮気が原因で昨年調停離婚しています。子どもが2人いて、子どもは父親が好きなので毎週のように遊びに行きます。それは子どもと父親の関

家族関係の悩み9,096閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。離婚後1年経ってますし、私が結婚中は家と仕事に縛りつけられてて周りから同情されるような生活を送ってたので、その心配は頭にありませんでした。でも嘘は良くないですよね。やめておきます。やっと生活の基盤が整ったところなので転居はかなり難しく、やはり聞かれたら否定していくしかないかなと皆さんのお返事を読んで思いました。ありがとうございます!

その他の回答(3件)

6

周囲に、はっきりと離婚原因を言ってしまうこと・復縁の可能性はないことを正直に話して理解してもらうことが肝心です。 また同時に、元旦那さんにも迷惑に思っていることをはっきりと申し出ることです。 浮気をするような身勝手な男ですから・・・うやむやのうちに関係を迫られる可能性が高いように思われます。 お子様にも離婚したこと・裏切られた事実・顔も見たくないことを話すべきです。子供なりに理解して行動することでしょう。 そうしないと大好きなお父さんから、『お母さんが悪い』と言い含められてしまいますよ。

6人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。もし聞かれた時ははっきり否定していこうと思います!子どもについては、子どもが元夫の事を好きなので、わざわざ悪意をうつすのはどうかな?と思って、言っていません。なにが正解か分からないので、難しいのですが…。私にとっては最悪な夫になりましたが、子どもには良い父親みたいです。元夫も今のところは私の事を子どもに言ったりはしていないので、質問者様が指摘してくれたように、言い含めたり等なにか動きがない限りはもう少し見守ろうかなと思います。ありがとうございました!

0

状況的にはあなたがアウェイ状態ですよね。 だったら、やたらと何か言わない方が良い気がします。 付き合っている人がいるなんて言ったら、離婚前から誰かいたなんて話にすり替えられかねません。 人を思いやる気持ちがないから平気で浮気できるのですから。 元ご主人が周りから固めて復縁を望んでいたとしても、あなたにその気持ちがないのですから関係ないのではないでしょうか。 元御主人に対してはあくまで子供の父親だから疎遠にはならないだけという態度で通せばそれで良いと思いますよ。 それでも直接、よりを戻すの?なんて共通の知人に聞かれたら、『まさか、誠実じゃない人とは無理。子供の父親だから縁を切らないだけ。』とでも言っておけば良いのでは? あとは放っておけばその人の想像のままに勝手に他にも伝わると思いますよ。 あまり具体的に言うより濁しておいた方が話って広がるものです。 あなたの知り合いはあまりいないのなら時間はかかるかもしれませんが、焦らず待てば周りの誤解も解ける日が来ると思います。

お返事ありがとうございます。離婚するまでは夜出かける機会も全くなく、同窓会や忘年会にも行かせてもらえず、仕事終わると子どもとずっと一緒だったので、私が浮気する時間は逆にいつある?という生活でした。だから多分元夫が1番分かってるとは思います。携帯も異性や従兄弟の番号すら全部消されてました。笑 でも嘘は良くないですよね。言わないでおきます! 元夫が地元で噂も早そうなので焦ってしまいました。聞かれた時はそういう風に否定していきたいと思います!ありがとうございます!

1

お疲れ様です〜 なかなかムカつく状況ですね お子さんがお父さんと会いたがる間は 縁が出来てしまうのは仕方ないと思います でも離婚の理由は夫側の浮気なので もし誰かに聞かれたら「あちらの浮気です」と言っても構わないと思います (何か口止めの約束とか無ければ) わざわざ言って回るのはダメですが 夫側の有責なのに質問者さんがモヤモヤする話でもないですよね? 何人かに「夫の浮気」と断言すれば その噂が広まるでしょう お子様がお父さん大好きなので いずれ両親の離婚が父親の裏切りだとわかれば 傷つくかも知れませんが それが事実なので仕方ないのかなぁと思います なので質問者さんも嘘はやめた方がいいです

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。聞かれた時はそう話してるのですが、元夫は知り合いが多いので、復縁しそうと思ってる人も結構いるそうで。そうですよね、まだ好きな人もいないので嘘はやめておきます!ありがとうございます!