ここから本文です

離婚した元夫の態度について相談させて下さい。 元夫の浮気が原因で昨年調停離婚...

sak********さん

2018/4/2211:57:03

離婚した元夫の態度について相談させて下さい。
元夫の浮気が原因で昨年調停離婚しています。子どもが2人いて、子どもは父親が好きなので毎週のように遊びに行きます。それは子どもと父親の関

係であり、自分が口を出すべきところではないと考えている為、子どもが行きたいと言った時は快く送り出しています。
その他、保育園や幼稚園のイベントにも子どもが誘う為、元夫は普通に来ます。入園式の時は終わった後の保護者会にまでいました。田舎の為、地元である元夫には知り合いが多く、保護者の中にも私は知らないけど、元夫の知り合いが数人いました。みんな離婚を知らなかったようで、元夫と話しては「えー!」と驚いていました。離婚したことを話してたみたいですが、内容が自分が原因ではないといった印象を与えるような感じで苛々します。共通の知り合いの人からは「もうすぐよりを戻すの?」なんて聞かれてビックリしました。私が子どもに会わせる事で、元夫が私との関係が戻りつつあると勘違いしているようです。
しかし、元夫は離婚前から私に気持ちはなく、私も今では気持ちがとっくにないですし、私と元夫の接触も離婚後は子どもの事以外ではありません。
なぜそんなことを他人に言うのか、離婚の理由は向こうは人に絶対言いませんし、元夫の家族は離婚したことも周りに隠しているようです。
こっちは親戚も近くにいませんし、噂は早いし、変な噂を流されても困ります。どうしたら良いでしょうか?こっちから「今付き合ってる人いるから変な事を周りに言わないで」なんて嘘でも言えば良いですかね?なにか良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/4/2212:57:21

つき合ってる人いると言うと下手すると あなたが不貞をしたように勘違いする人も出るかもしれません。周りがご主人の地元と言うことを考えると 余計な情報は誤解を生みかねません。人は噂話が好きですから。

お子さんが良ければ転居も一つの手だと思います。

• 質問者

sak********さん

2018/4/2216:09:19

お返事ありがとうございます。離婚後1年経ってますし、私が結婚中は家と仕事に縛りつけられてて周りから同情されるような生活を送ってたので、その心配は頭にありませんでした。でも嘘は良くないですよね。やめておきます。やっと生活の基盤が整ったところなので転居はかなり難しく、やはり聞かれたら否定していくしかないかなと皆さんのお返事を読んで思いました。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2018/4/2212:36:13

周囲に、はっきりと離婚原因を言ってしまうこと・復縁の可能性はないことを正直に話して理解してもらうことが肝心です。
また同時に、元旦那さんにも迷惑に思っていることをはっきりと申し出ることです。

浮気をするような身勝手な男ですから・・・うやむやのうちに関係を迫られる可能性が高いように思われます。

お子様にも離婚したこと・裏切られた事実・顔も見たくないことを話すべきです。子供なりに理解して行動することでしょう。
そうしないと大好きなお父さんから、『お母さんが悪い』と言い含められてしまいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/4/2212:35:47

状況的にはあなたがアウェイ状態ですよね。
だったら、やたらと何か言わない方が良い気がします。
付き合っている人がいるなんて言ったら、離婚前から誰かいたなんて話にすり替えられかねません。
人を思いやる気持ちがないから平気で浮気できるのですから。
元ご主人が周りから固めて復縁を望んでいたとしても、あなたにその気持ちがないのですから関係ないのではないでしょうか。
元御主人に対してはあくまで子供の父親だから疎遠にはならないだけという態度で通せばそれで良いと思いますよ。
それでも直接、よりを戻すの?なんて共通の知人に聞かれたら、『まさか、誠実じゃない人とは無理。子供の父親だから縁を切らないだけ。』とでも言っておけば良いのでは?
あとは放っておけばその人の想像のままに勝手に他にも伝わると思いますよ。
あまり具体的に言うより濁しておいた方が話って広がるものです。
あなたの知り合いはあまりいないのなら時間はかかるかもしれませんが、焦らず待てば周りの誤解も解ける日が来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gir********さん

2018/4/2212:17:12

お疲れ様です〜

なかなかムカつく状況ですね

お子さんがお父さんと会いたがる間は
縁が出来てしまうのは仕方ないと思います

でも離婚の理由は夫側の浮気なので
もし誰かに聞かれたら「あちらの浮気です」と言っても構わないと思います
(何か口止めの約束とか無ければ)
わざわざ言って回るのはダメですが
夫側の有責なのに質問者さんがモヤモヤする話でもないですよね?

何人かに「夫の浮気」と断言すれば
その噂が広まるでしょう

お子様がお父さん大好きなので
いずれ両親の離婚が父親の裏切りだとわかれば
傷つくかも知れませんが

それが事実なので仕方ないのかなぁと思います

なので質問者さんも嘘はやめた方がいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる