ここから本文です

看護師には誰でもなれるという人がいますが、普通の人はなれませんよね?大小便の...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2214:00:53

看護師には誰でもなれるという人がいますが、普通の人はなれませんよね?大小便の始末とか、普通の人にはできないと思いませんか?

子供が小さいからと夜勤やめたらベテランでも10万台の給料だし、贅沢に育った人や潔癖症の人にも無理ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2223:57:59

「看護師なんて誰でもなれる」って聞きますね。ここでいう「誰でも」って「頭が悪くても」という事だと思いますよ。ただ、国試には1割程度が不合格になりますので、それを以って「馬鹿ではなれない」と口を揃えておっしゃいますね、看護の方々は。9割が受かってしまう事に対し「馬鹿でもなれる」と考えるか、残りの1割が不合格になる事を「馬鹿ではなれない」と捉えるかはそれまでの教育環境によるのではないでしょうか? (「出来の悪い学生には学校が国試を受けさせないから合格率が上がる」と言う人がいますが、学校がそこまで介入し過ぎる所がもはや高等教育ではないような...。)
看護師も含め、自らを「普通」の人間だと思ってる人は多いでしょう。これは他者との比較は自分を基準にする事で容易になるからです。そう考えると当然、自分の「普通」が他人の「異常」であったりします。要するに価値観の違いであって、他人の下の世話が「普通」の事であるから厭わないという考え方もあるんでしょう。
私も大小便の始末や異性の陰部を拭いたりは、普通の人がやる仕事ではないと思うので「例えお金を貰っても出来ない」と思います。
でも看護師さんはどんなに汚い仕事をしようと、夜中も働こうと、一生仕事には困らないんだから、自分たちは普通どころか、優れた仕事に就いているんだ、という自負を持っているんじゃないですか?
とにかく世の中、色んな価値観があるのでご自分が人様のお尻を拭かなくても生活に困らないのであれば、自分は幸運なんだとお思いになれば良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/28 22:23:50

不思議なんですが、看護師を低く見る人達、共通して頭いいですよ。
頭の良い人、育ちの良さそうな人ほど同じ視点なんですよね。
文章もかなづかいも看護師群とは凄い差があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dud********さん

2018/4/2611:52:52

汚いモノへの耐性がないと無理
プライドを捨てなければ無理
貧乏に慣れていないと無理

kki********さん

2018/4/2417:12:25

おっしゃる通りです。

生まれた我が子の世話を患者と同じレベルで語るなら、誰でも夫と性行為をするのだから、それを仕事に出来るだろう、と言うようなものですね。

見ず知らずの他人の排泄のお世話を仕事にするというのは、到底普通の家庭環境で育った女性には出来ないと思います。
そこにセットで差別まで付いて来ますしね。

誰でもなれる、と言うのは学力の問題ですよ。
元々看護師は、学力とお家の経済力で高校に行けない娘達のためにありました。
何かが起きても抗議する力も金銭もない親の子を集めて、安いお小遣いで下働きをさせていたのです。
その象徴的な回答をご紹介しておきますね。

【思い出しますね…。本当に可哀想でした。
昔の芸者置屋みたいな感じで、狭い部屋に寝起きして、院長の子の送り迎えやら便所掃除も看護師の仕事でした。
院長が優しいところはいいんだけど、気難しかったり、色気が強いと体まで提供するのが珍しくなく、今では犯罪みたいなやり方で好きにされて、奥さんからも泥棒ネコ扱いで当たられて、田舎に帰ろうにも居場所もなく、黙って耐えるしかなかったでしょう。
一回人がいる前で顔をパーンとはたかれて、歯を食いしばってました。怒鳴られるのもいつものことで。
院長のお嬢さんがピアノの稽古に行くのに革靴を磨かされたり。
貧しいことは本人には何の責任もないけど、生まれた家でこんなに違うものかと思いました。
今はそんなことないと思いますが、普通のお嬢さんには厳しいですね。】

ker********さん

2018/4/2311:45:10

まあ、潔癖症の人は出来ないでしょうけど。

大便小便の始末は「普通の人」は出来るんじゃないですか?
子どもがオネショしたり、大便もらしたりする時ってありますよね?
夫とかでも 体調悪くて吐いたりとか。

トイレ掃除とかしないんですかね?
普通の人は すると思うのですが。出来ない人っているのかな?
贅沢に育ったからって、子どもの排泄物そのままに出来ないと思うんですが。
潔癖症の人って親が認知症になったりしたら どうするんでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2018/4/2311:06:22

患者の吐いたものの処置、入浴介助もします。良いところは仕事が沢山あるというところくらいです50代でも転職可能

fuw********さん

2018/4/2310:45:31

確かに資質が無ければ無理な仕事です。
ただ夜勤を辞めたとしても、病棟勤務で給料が10万台まで下がる事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる