ここから本文です

中一です。 金子みすゞさんの詩、ふしぎ。 「わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲...

gfb********さん

2018/4/2217:26:10

中一です。
金子みすゞさんの詩、ふしぎ。
「わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。」
ですが、宿題でこれを考えろというものが出されました。
リズムを大事に
(「わたしはふしぎでたまらない、12音、11音が。」)
考えろと言われました。
皆さんの考えを教えて下さい!!
何か思ったことでもいいのでお願いします。

閲覧数:
913
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szk********さん

2018/4/2305:47:58

課題の「これを考えろ」という趣旨が分かりません。
金子みすゞの詩について考察しろということなのか。
或いは同じ様なリズム感で詩作しろということなのか。

まあおそらく後者の詩作が課題でしょうか。
そのつもりで回答します。

まず自分が書きやすいテーマを決める。
海、土、山、虫、などの自然。
犬、猫、鳥、などの動物。
街並み、日々の暮らしについて。
何でも良いです。
次にそのテーマに対しての自分なりの疑問を考える。
その疑問を、「わたしはふしぎでたまらない 12音 11音」で文章に起こす。

もし私なら、上記の様な流れで課題に取り組みます。
最初からリズムを重視した完成形を考えても中々上手く出来ません。まずは自分の考えをまとめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2018/4/2217:54:36

わたしはふしぎでたまらない、
知恵袋で聞いたものが、 12音
自作と言い張れるのが。11音