ここから本文です

高速道路は有料なのに、地域高規格道路は無料なのは、なぜですか?

hok********さん

2018/4/2218:58:14

高速道路は有料なのに、地域高規格道路は無料なのは、なぜですか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/4/2223:51:25

地域高規格道路は無料
>必ずしも無料とは限らず、一部有料の道路もあります。首都高速、千葉東金道路、アクアラインも地域高規格道路です。

大量の交通量が見込めるところは、通行料金を設定し建設時の初期費用を押さえることがてきます。
いわば、田舎の高規格道路では、有料にすると使ってくれなくなるので、通行料金無料の前提で建設されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/4/2421:04:29

最初から有料で開通させると利用してくれないところと分かっている場合は地元の負担で開通させる場合もあります。