ここから本文です

人間性と人間味の意味の違いって何ですか?

nao********さん

2018/4/2219:30:41

人間性と人間味の意味の違いって何ですか?

補足人間味臭いということは、人間らしい意味ですか?

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/4/2319:06:41

人間性
その語る対象となる人の冷静な心理状態,性格,周囲へ向けてとる態度を評価する際に用いる。多くは批判するか少なくとも積極的に好意を持って評価する場合には使わない。「人間性を疑う」

人間味
その対象となる人のよりプリミティブな精神構造や周囲への反応態度を表す。多くは好意をもって肯定的に評価する場合に使う。

人間くさい
特定の具体的な個人への評価ではなく,社会生活を営む人一般の行動や思考様式を表す。

「人間味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/4/2306:01:22

人間性・・・その人の性格。
人間味・・・良い意味における人間らしいところ。(思いやり、やさしさ、等)

>人間味臭いということは、人間らしい意味ですか?

×人間味臭い
→○人間臭い=人間らしい(良い意味でも悪い意味でも使う)

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/4/2219:58:10

「人間性」≒「性格」≒「人柄」

「人間味」≒「人情味」≒「ヒューマニズム」

です

「人間味臭い」とは、あまり言いませんね「人間臭い」といいます