ここから本文です

ドイツ語はある年に表記が変わったんですか? ドイツ語の講義の教授が参考書を買...

yuv********さん

2018/4/2220:06:45

ドイツ語はある年に表記が変わったんですか?
ドイツ語の講義の教授が参考書を買うなら○○年以降のものにした方が良いと言っていたのですが、何年以降からのものが良いかわかりますか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/4/2220:23:33

その先生は今世紀初めに行なわれた正書法の改訂を意識しているのでしょう。正書法の改訂自体はかなり前から議論されていました。それが効力を発揮したのは2006年です。

  • 質問者

    yuv********さん

    2018/4/2316:12:36

    確かに正書法が〜と言っていました。
    では2006年以降の参考書であれば、現在のドイツ語と表記は変わらない、と言うことでよろしいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/24 14:13:15

大学の講義で初めて習う初学者です(^_^;)まあなんとかなるだろうと思うので購入してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2018/4/2222:28:18

私はドイツ語の正書法を全く意識せず語を読んだり書いたりしております。読むのは最近のものやちょと古いものです。独和辞典は新しいものは一冊も持ってゆうじんいませんが、最新の新聞や雑誌の記事を読むのにも全く問題を感じて居りません。ドイツ人の友人たちは従来の表記でドイツ語を書いてきますし、州によっては教育現場に
新しい表記を取り入れないところもあるようです。

sat********さん

2018/4/2222:11:39

最後の変更は、2006年3月1日に決定され、2006年8月1日に施行され、移行期間ののち、2007年8月1日に完全施行されました。

なお、2006年の変更は、正確に言うと、1996年から続く変更の最終段です。
この変更は、1996年6月1日に国際会議で決定されました。
ドイツでは、1998年8月1日に施行され、7年間の移行期間を経て、2005年8月1日に完全施行される予定でした。
しかし結局、2004年と2006年に修正(主にいくつかの変更の取り消し)を施したのち、2年遅れの2007年8月1日に完全施行されました。2006年の変更の移行期間が1年しかなかったのはこのためです。