ここから本文です

小学一年生の時に視力が2.0なのに近眼だと言われました。そして9年経った今でも視...

aya********さん

2018/4/2300:03:39

小学一年生の時に視力が2.0なのに近眼だと言われました。そして9年経った今でも視力は落ちていません。これから先悪くなるのでしょうか?それとも悪くならず2.0のままでしょうか?
わかる方教えてください!!!!

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/4/2307:52:13

遠く用の目を持った人は遠視、
近く用の目を持った人は近視です。
あなたは遠くが見えるので遠視です。

成長期が終わった頃なのでもう変わらないかもしれませんし、変わるかもしれません。
こればかりは人それぞれ。
「昔は遠視だったのに今は近視なの」と言う人もいますから。

遠視の人は頑張って近くを見るので疲れ目が多いです。
スマホのやりすぎを避けないと目が悪くなるかも。

質問した人からのコメント

2018/4/23 21:05:00

そうなんですね、
わざわざありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2018/4/2309:52:07

近視か遠視かというのは調節力を一切使っていない状態での焦点が無限遠より近くにあるか遠くにあるかということであって、視力がいくつだから遠視という決まりはありません。
理論上は裸眼視力2.0で近視ということもあります。出会ったことはありませんが。

平均寿命まで生きるなら必ず落ちますから安心して下さい。

yoy********さん

2018/4/2306:40:14

小学生の時は近視ではなく遠視だったのでしょう。
乳児〜幼児期は遠視ですから。

その後、視力が矯正されて遠視じゃなくなりますから、視力は落ちますね。

ner********さん

2018/4/2301:41:40

裸眼視力が2.0ということなのですね。
質問者さんのお話を真っ向から否定するつもりはないのですが・・・

言われたのは「近視」ではなく「遠視」だった。
その可能性は無いですか?

視力から屈折状態(近視や乱視)を予測することは難しいのですが、2.0という値が正しければ、ここから予想される屈折状態は「正視」もしくは弱度の「遠視」です。

学校の検査だけでなく、眼科で検査を受けられてはいかがでしょう?
遠視であれば、この先、近くを見るときにつらくなって受験に影響するかもしれません。

残念ながら先のことはわかりません。
目の変化は身体の成長が止まる20代前半まではあり得ると思います。
このまま大きく変わることは無いように思えますが、思春期後半で落ちた例もあります。

視力の変化を感じたら眼科の検査うけましょう。