ここから本文です

深夜酒類提供の飲食店の届出について 東京都でカフェをしています。 昼から翌...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2301:26:33

深夜酒類提供の飲食店の届出について

東京都でカフェをしています。
昼から翌朝までの営業を行います。

18歳未満も立ち入れるようにしたいのですが深夜酒類提供の届出について検索してい

ると未成年は入れないのみの説明がたくさん出てきます。

実際には22時までは立入ができるかと思うのですが提出書類の(営業の方法)で未成年者の立入をさせるさせないで、
させるに丸をした場合は何と表現したら良いのでしょうか?

・22時時以降入店禁止はメニューに書いてます。
・未成年者の飲酒喫煙禁止はメニューに書いてます。

書類に何と書けば良いか教えてもらえると本当に助かります。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

2018/4/2316:24:25

初めまして。

18歳未満の者を午後10時から翌時の6時までの間客として立ち入らせること(保護者同伴の場合は除く)と禁止行為があります。
裏を返せば、質問者の方がおっしゃる通り10時までは入店可能です。

申請書(営業の方法)に「保護者が同伴しない18歳未満のものを客として立ち入らせることを防止する方法」の記載項目があると思いますが、そこに具体的方法を記載する必要があります。

例として
「営業所の入口脇の見やすい位置に「10時以降18歳未満立ち入りをお断りします」と記載掲示する。身分証明書等により年齢確認を行い、18歳未満の者が保護者の同伴なく立ち入ろうとした場合は、入店を断る。」

入店禁止は、メニューではなく入口に掲示する必要があります、もちろんメニューに記載することは問題ありませんが、メニューだけですと入店しないとお客様にはわかりませんので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 17:45:50

大変わかりやすかったです。
ありがとうございます。

そうですよね。
立入を禁止するのですよね。

立ち入ってからじゃ遅いのをうっかりしてました。

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2018/4/2316:53:42

アナタのそもそもの間違いは、メニューに記載すれば、周知徹底しているという点。
店内に入って、メニューを出されて隅~隅まで見て初めて解る。
そこで初めて規制が解るのだ。

入店前の段階で解る様に表示するのが原則だ。
ファミレスとて皆そうしている。

又、店内、トイレの分かりやすい場。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる