ここから本文です

近々退職することが決まっているのですが、ちょっと変わった会社なため退職届を出...

cot********さん

2018/4/2302:40:35

近々退職することが決まっているのですが、ちょっと変わった会社なため退職届を出すか迷っています。
就業規則を配布しなかったり、端的にいえばいい加減です。前の会社ではきちんと提出しました。

下手に退職届を出して、気まずくなったりしないか不安です。調べたら法的には必ずしも出す必要はないとありました。ちなみに退職決定は口約束です。

勇気を出して確認すべきでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/4/2302:52:58

>就業規則を配布しなかったり

就業規則は、個々に配布しなければいけないモノではありません。配布しなくても、従業員が常に閲覧できる場所に設置しているならOKです。

退職届の提出ですが・・・
自己都合退職なのであれば、基本的には提出する方がいいと思います。

ハローワークでも、会社が資格喪失手続き(雇用保険被保険者離職証明書作成提出)の際、「退職を証明できる書類」と言う確認書類の提出を義務づけています。貴方が退職届を提出しないと、自己都合の退職なのか、どうなのかの判断ができません。

会社都合の退職でなく、口頭で退職日もきまっているのであれば、提出しても問題はないと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/2310:53:24

退職の問題は正社員(無期雇用)かパート、アルバイト(有期雇用)かで立場が変わってきます。

正社員の場合は、「退職する自由と権利」を持っています。よって民法により、退職を希望する14日前までに退職の意を伝えることとで、14日後の退職が法律上「確定」します。

ですからこの時点でいわば「退職日の予約」が出来たわけです。

あとはこの予約を行使するだけです。
会社はこれを拒むことも阻止することもできません。
よって多くの「退職させてもらえない」という悩みは、実はその本人が「権利を行使していない」だけなのです。

なので正しい行動は

①14日前までに「○月○日を持って退職します。それ以降の出社は法律に基づき行いません」とう宣言をする(できれば書面で。コピーも取っておく)
②実際に指定日以降からは出社しない。

たったこれだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/4/2308:10:56

会社に規定があるなら戻出してください。
確かに法律には何処にも退職届を出せなんて条文はありません。
あれは内閣が総辞職をするとき辞表を提出するのを真似ただけのパフォーマンスに過ぎません。ですが、規定があるなら用紙を貰って提出しましょう。
無ければ口頭で宜しいです。
2週間経過したら、関係部署を訪問して、サイナラサイナラを、お告げ下さい。(民法627条)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる