ここから本文です

社長になるための知識を教えてください もしくは自分で調べられるところまで教え...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2303:45:54

社長になるための知識を教えてください
もしくは自分で調べられるところまで教えてください
根性とかセンスとかそんなものではなく

会社の仕組みなどの知識を教えてください例えば会社では入ってくる社員に書類を書かせます
それは顧問弁護士や法学部の方が考えていると思います
ここまでわかれば顧問弁護士 雇い方 など検索できますが
知らないことが多すぎて検索する単語がわかりません
社長は何を知っていて何を知らなくていいのしょうか?

ちなみに業種はIT起業です

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/4/2317:44:01

社長の知識ですか。
そうですね、まずは、法人を作りますよね。
大抵は、株式会社か合同会社です。IT企業であれば、ホームページ必須ですよね。それであれば、歴史的に信用があるとされている株式会社の方がいいでしょうね。よって、株式会社を作ります。法人設立の住所は、起業初期は、自宅かレンタルオフィスでしょうね。自宅が賃貸なら大家さんに法人登記していいか確認しましょう。ちなみに法人は、自分でも作れないこともないですが、時間が勿体ないので、私は司法書士や行政書士にお願いします。総額で25万から35万くらいでできますね。そのあと、法人の代表印、銀行印、角印を作り、代表者印を印鑑登録します。
そのあと、税務署や社会保険事務所などに法人設立の届け出とか青色申告の申請、厚生年金とかの届け出がありますが、私は、面倒なので税理士にお任せです。この辺で、法人の銀行口座も作ります。この時に、レンタルオフィスとかだと中々法人口座を作らしてくれる銀行が最近少ないです。そういうときは、近所の信金信組に相談です。
で、商売開始ですね。
そうすると、今度は、経理の話が出てきます。自分でやる、経理部を作る、税理士にお願いするという選択肢です。私は面倒なので税理士にお願いしてます。人を雇うなら給与計算がいるので、これも税理士にお願いします。12月に年末調整があるんで、税理士にやってもらいます。
で、決算になり、申告ですね。もちろん、税理士にお願いします。社長の個人の確定申告も税理士にお願いしますね。
最初は、このくらい知ってればなんとかなると思いますよ。
あと、何か聞きたいことがあれば答えますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 20:29:40

なるほど
基本的には税理士や司法書士に任せる感じなんですね
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iov********さん

2018/4/2313:13:24

企業の科学スタートアップサイエンスを読みましょう

pot********さん

2018/4/2305:16:00

起業の仕方を書いてある本は、山ほどある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる