ここから本文です

[セクハラ問題]のテレ朝女性記者の行動は 組織的ではないと思います ? テレ朝は記...

yam********さん

2018/4/2307:46:16

[セクハラ問題]のテレ朝女性記者の行動は 組織的ではないと思います ? テレ朝は記者の個人プレーを認めているのですか ? 記者の日常の行動行為は放任しているのですか ?

報告 連絡 相談はないのですか ? 社員が危険なめにあっていても なにもしないのですか ? 答えてください

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sala77bさん

2018/4/2307:56:24

私見ですが。

女性記者の個人的なスタンドプレーとは思えない節があります。
だいたい出所が「テレビ朝日」というのが疑惑の重大な根拠ですね、安倍政権が弱っているとき、スケベな世間知らずアホ次官のセクハラは「充分使える」と判断されたのではないでしょうか。

反日メディアのやりそうなことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2018/4/2706:16:32

「テレ朝」自体が、平気で視聴者にウソをついたり、騙したりする会社だから仕方がない。

あの会社有りて、あの女性記者有り、なんでしょうな。
土壌が悪くて、ろくなものが育たない。

「テレ朝」が自分のところのワイドショー(モーニングショー)で流した「録音した会話テロップ」がある。これが今回の真相を解く「重要なカギ」となる。

「女」が
①どういう目的で『二人きり』で会いに行き、
②当初なぜ「テレ朝」は報道を控え、
③なぜ「新潮」に「ネタ」を売ったのか
という、「真相」に迫るカギ。

「思慮が浅すぎて、正直に編集」してしまい「思わず『馬脚』を露わした」場面。笑




●テレ朝ワイドショーでの一番最初の「録音内容」のテロップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福田「キスする?」
女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない?」←ココ
福田「そりゃ思うよ」
女性記者「ええ?本当ですか?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●これを放送した後に次のように慌てて修正
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福田「キスする?」
女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない」←ココ
福田「そりゃ思うよ」
女性記者「ええ?本当ですか?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・テレ朝が「録音内容」に基づき、最初に「録音の通りに書き起こしたもの」が
『女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない?」』の「?」のイントネーション部分。

これだと、いかにも「女から誘ってる」セリフに聞こえるから、「視聴者の指摘」だか「局内からの指摘」だか知らんが、放送中にそれを無理に『女性記者「じゃ、キスする記者になんか良い情報あげようとは思わない」』に訂正し、わざわざご丁寧に「ここは『?』ではなく、『語尾は断定』でした」と苦しい釈明をしていた。

「録音の通り」に書き起こし、複数のスタッフで確認し、リハーサルまでやったのだから、「最初の(訂正する前の)もの」が「録音を耳で聞いたとおりのイントネーション」に他ならない。

・・・それは、「無理に訂正」したもんだから、「その前後の会話が全く成り立たない」ものに変わってしまったことからも容易にわかる。




・・・おそらく、テレ朝サイドは、今は毎日必死に徹夜状態で「新たなるツギハギ編集」を行っているはず。

上司から「早くしろ!」と怒鳴られながら、「ったく、なんで俺がこんなこと・・・」ブチブチ独り言で文句言いながら編集する下っ端の担当者の姿が目に浮かぶよう。笑

・・・で、部分的に、ある程度出来上がった時点で「検討会議」にかけられる。
出来上がった編集録音を流しながら、「これはOK。いい出来だ」「これはダメ。再編集しろ」「もっとうまく編集できんのか?」とかなんとか、お粗末な(失礼!笑)頭を寄せ合って、なんとか、またまた「お人好し」程度の人間なら騙せるものを創り上げる。

そして、グイーンと胸張って、(ドヤ?すごいもんだろ?、と自画自賛しながら)お偉いさんが会見を開いて公表する。笑



・・・まあ、そんなチンケな偽りものはネット住民達には一発で見透かされますから、せいぜい「2~3日の話題」にしかなならないけどね。10日徹夜して、2~3日しか通用しないんだから、やらされている(?)担当者には気の毒な話ではある。


・・・結局、マスコミに就職したくせに、「皆さーん、この人は『二人きりで会っている時』にこういう事を言ったんですよー」と、「週刊誌」を通して「二人きりでいるときの痴話」をわざわざ「世間」にチクることしかできないんだから、幼稚としか言いようがない。

本当にイヤであれば、立派な学歴やキャリア・知識を持った大人なんだから「週刊誌」にチクってる暇があったら、弁護士等を通じてきちんと抗議すれば良いだけの話。

sek********さん

2018/4/2423:01:37

あの程度の会話でセクハラと、しかも他社の媒体に持ち込むなど、ふざけるなといった感じだ。
ジャーナリストなら、泥臭く取材対象に肉薄しなければならないのに、この女性記者は、女をチラッと出しながら、仕事をしていたに違いない。

伊藤詩織とかいう女もいたが、こんな格好をして気取って、何がジャーナリストだ。
http://okutta.blog.jp/archives/19518649.html

ジャーナリストというのは、本来こういうものだ。
https://matome.naver.jp/odai/2137457220522512301

シリアで亡くなった、山本美香という女性ジャーナリストがいたが、彼女は美人だったが、セクハラとか聞いたことがない。
それは、ジャーナリスト魂をもって仕事をしていたからだ。彼女を見習え。
https://asanogawa.exblog.jp/18377421/

ich********さん

2018/4/2417:21:38

組織的?→明らかに組織的じゃないですね。
個人プレーを認めているか?→認めるはずないですね。
行動を放任か?→恐らく放任はしていないでしょう。
報告連絡相談はないか→それは個人個人によって様々だと思います、
社員が危険な目に何かしないか→危険まではいかなかったのでは?

大岡忠相さん

2018/4/2310:43:30

若い記者は上司の命令は拒めません。
007などにはよく出てくる手段です。
女性スパイを使って、相手を油断させて情報得る。
美人をあてがえば、なんでも話してしまう男と思われたのでしょう。

福田さんは、助平過ぎたのでしょうね。
目の前のご馳走にヨダレを流している姿が目に浮かびます。

kes********さん

2018/4/2308:10:36

外野からですが、テレビ朝日と朝日新聞との連係プレーでしょう。

記者もセクハラと感じてるなら、何回も二人っきりで食事に行かにでしょう。

完全に、ハニートラップに引っかかった感じですね。

次官が最低のスケベオヤジのように言うのもおかしいと思いますね。

二人っきりの食事に何回も付いてくる女性にセクハラ発言?を繰り返しても、まだ付いてくるのだから、男ならこれは「イヤイヤイヤも好きなうち」と思うでしょう。

次官が悪いのは、相手の記者を信じた事にあるのでしょう。
でも、本当に機密情報を出さなかったとしたら、流石に次官だと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる