ここから本文です

先日結婚式を終えたものです。 当初家族婚で済ませる予定でしたが、私の両親の強...

sur********さん

2018/4/2309:46:38

先日結婚式を終えたものです。
当初家族婚で済ませる予定でしたが、私の両親の強い希望で一転披露宴を行いました。

披露宴後、当日初めて会った親族にお礼も兼ねて挨拶に行かなきゃと私の両親が妻に申し上げたところ、
「披露宴でご挨拶したので、その必要は無いと思います」と笑顔で返されてしまいました。

電車で1時間もあれば行ける距離です。

私の両親もまさかそんな返事が返ってくるとは思っていませんから、怪訝な顔をしておりました。

披露宴で初めて会った親族です。お礼に伺うのが当然ではないでしょうか?

補足私の言葉不足がありましたが、両親が挨拶に行かなきゃと言ったのは、私の遠い親戚に対してです。急遽来て下さることになったのですが、当日はあまり話もできず、ほとんど妻を紹介できていません。

個人的には、昔ながらの礼節は守るべきだと考えますし、ましてや拒否すると言うのはいかがなものかと思うのですが、本当に普通ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/4/3009:36:40

釣りですか?
関東在住ですが披露宴後の挨拶まわりなんて聞いたことないです。なんのための披露宴なんだか?
やりたくもない披露宴を挙げただけでも、私的にはなんて心の広い奥さんなんだ…って感じなのに、まるで奥さんが非常識であると回答してほしそうな質問者さんの質問内容。あなたの質問、第三者からみると「ボクちゃんのパパとママがこう言ってるんだからこれが正しいに決まってる!お嫁ちゃんはなんでパパとママの言うこと聞けないんだ!おかしいよね??」って感じに読み取れます。
ご結婚されたんだし、これを機会に親ばなれしてください。親はいつまでも親ですが、妻は下手すると他人になってしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/3001:17:15

ご結婚おめでとうございます。
私も昨年、式を挙げました。
あなた様の書いている文面の雰囲気が何となく、私の夫や義実家に考え方が似ているなぁ…と感じ、僭越ながら妻の立場として書かせて頂きました。
聞き苦しい言葉も多いかと思いますが、ご勘弁下さい。

そもそも何故、その遠い親戚の方を急遽、呼ぶことになったのでしょうか?
恐らくはあなたのご両親の希望ですよね?
披露宴に何人いらしたのか、存じませんが、式の準備って本当に本当に大変ですよ。
私は仕事をしながらで、私の夫も私自身も休みが少ない職場だったので、本当に大変でした。

あなたの両親からすれば、自慢の息子の晴れ姿を見せたい、お世話になった親戚も呼びたい…と些細な事かもしれませんが、

招待状、相手の方がいらっしゃるまでの交通手段、相手が女性の方であれば美容のセットの手配、お料理や引き出物の数の変更、席次の変更などなど。
1つ変わるだけでとても大変で、まして直前なんてやる事だらけで、只でさえ大変な時期なのに、それを急遽増やして…
そのような大変な状況の中、急遽、あなたのご親戚が参加される事を了承し、手配をしてくれた奥様に対して、
あなた及びあなたのご両親は奥様にお礼を言ったのでしょうか?
そもそもその事に対して、あなた自身、奥様への感謝のお気持ちはありますか?

あなたもあなたのご両親も、奥様にきちんとした挨拶を要求するならば、招待状を手渡しするなり、食事会を開くなりの機会を設ければ、よかったと思います。

奥様の1番側にいて、披露宴の準備の大変さを一緒に乗り越えたはずのご主人が、何故そのような事を思うのか…。
そもそも披露宴を挙げる事を希望していなかった奥様があなたのご両親の希望のために、頑張ってくれたのに、あなたはその事に対して、感謝の気持ちを持ち合わせていないのでしょうか。
私にはあなたのお考えの方が全く理解出来ません。
奥様の努力を労うどころか、ご両親と一緒になって挨拶が無いと奥様に文句を言うなんて、私なら悲しくて泣いてしまいます…。
怒る事なく、笑顔で対応されたあなたの奥様は本当に立派な方ですよ!
可笑しいと文句を言われる筋合いないと思います。

確かに女性は婚家に嫁ぐ事になりますが、結婚すればあなた自身が奥様と家族になります。
あなたの親とは、家族であっても全く別の世帯だと私は思います。
あなたのご両親は二の次です。

厳しい事を言いますが、
いつまでも親の期待に応える息子でいたい、自分の親の言う事を何でも叶えてあげたい…そのお気持ちはわからないでもないのですが、そのために結婚を利用しないで下さい。
まずは自分と奥様が軸です。
そこを大切に出来ずに、結婚を親孝行の道具にするのはやめて下さい。
結婚は親孝行の一部ですが、全てではありませんよ。
そこを大切に出来ず、夫になれないのならば、結婚なんかしないで、ずっと可愛いご自慢の息子さんのままでいれば良いと思いますよ。

fxb********さん

2018/4/2917:34:39

挨拶に伺うなら披露宴に招待出来なかった方ですね。そういう方への挨拶は済まされたのですか?

キチンとした挨拶が必要であったのならあなたの両親が花嫁さんの前に連れていき紹介するか、あなたが花嫁さんを連れてどこかの時間で挨拶するべきでしたね。その為の披露宴だし、あなたの家の招待客なのですから。

昔ながらの礼節とありますが、あなたの地方の礼節であるならば、その事と意味をキチンと奥様に説明しないと理解は得られないと思います。

rur********さん

2018/4/2916:38:25

私の考えは奥様寄りですが、何が普通で何が普通でないのか、それぞれの価値観の違いだと思います。

奥様と挨拶に伺いたいのであれば『申し訳ないけれど。。。』と言ってお願いするしかないのではないでしょうか?

そして根本的な事ですが質問者様のご両親の意向で披露宴をし、挨拶に行きなさい、と言われて従う質問者様には妻という立場からすると幻滅します。

2人で決めた事よりも両親を最優先。。。
家庭を持ったという自覚が足りないのかなぁ~と思ってしまいました。この先もずっとこの調子であれば奥様から三行半を突き付けられるのも時間の問題かもしれません。。。

may********さん

2018/4/2910:49:12

surumeikauma4さんは自分が思っているような回答が付かなくて不満そうだけど、自分たちの考えが正しいと思い込んで押し付けているとそのうち離婚されるかもしれませんよ。それに急遽招待の方がどうかと思いますが。

ink********さん

2018/4/2707:30:30

そのように一軒一軒挨拶に回る代わりに披露宴という場を設けるのではないでしょうか?披露宴をしたのにさらに挨拶に行くのでは二度手間のような気がします。

招待状を差し上げて、披露宴に来ていただき、おもてなしをして、お礼に引き出物をお渡ししてお帰り頂く…これで「結婚の挨拶」は完了と考える人が多いと思います。

質問者さんのご家族・親戚ではそれが常識なのでしょうか?あまり一般的とは言えないと思います。既婚のご友人や同僚の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?男性は結婚式に関してあまり興味がなく、自分の結婚式のことでもよく覚えていないという方も多いので、女性のご友人にも聞いてみるといいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる