ここから本文です

中国の空母艦隊が沖縄近海で演習ということですが この艦隊を排除しようとした場...

rhe********さん

2018/4/2310:40:41

中国の空母艦隊が沖縄近海で演習ということですが
この艦隊を排除しようとした場合、自衛隊の力で
可能でしょうか?

政治的なリスクは無視したとして、単純に実力の勝負です。
米軍と中国本土の増援を考えません。
ただし自衛隊の総力ではなく現実に対応するであろう
管区の部隊でお願いします。

いろいろ制限がありますが、現実の戦闘も初手から全力という
事もなさそうなのでよろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

編集あり2018/4/2311:49:55

中国海軍は最初に台湾の海軍や空軍を壊滅させてから沖縄近海に兵力を集中させるでしょう

でないと台湾と日本の軍隊に挟み撃ちにされてしまうからです

日本と台湾の間には正式な軍事協力関係はありませんが、それでも東シナ海の尖閣諸島の領有権は台湾側も主張しているので、東シナ海での領土問題は台湾にとっても対岸の火事ではないのです

もしも台湾海軍が誇る新型高速コルベット艦の沱江級が、中国の誇る空母機動部隊相手に大戦果をおさめたならば、各国のマスコミが沱江級を大きく取り上げる事になるので、その結果世界各国から沱江級の発注が相次ぐ事になるのです

軍事衝突というのは自国の兵器を世界各国に対して、大々的にPRする絶好のチャンスでもあるので、日本の自衛隊の戦力だけで中国海軍と戦ってしまうと、沱江級を世界各国に売り込めるチャンスまで奪ってしまう事になるのです

だから日本はあくまでも予備兵力に徹するべきです

• bin********さん

2018/4/2312:44:16

台湾と日本は国交がないので、今のところ軍事協力関係を構築する迄には至っていないのです

極東地域で日本と軍事協力関係にあるのは、シンガポール、フィリピン、ベトナム、モンゴルの4ヶ国です

そういった国々とは有事の際に日本の自衛隊に要請があれば、それに応えなければならない義務がありますが、それでも台湾で起きた有事に関しては、日本も自国の有事同様に柔軟に対応するでしょう

ただ近年の台湾の軍事力や技術力は世界でもトップレベルなので、日本の自衛隊が集団的自衛権を行使するのは、きちんと戦局を見極めてからの方がいいです

日本はアメリカとはスタンスが大きく異なるので、周辺で起きた有事に対しても、ある程度経過を見て台湾軍が壊滅的な打撃を被ってから参戦した方がいいのです

アメリカの軍隊のように、常にエースストライカーのポジションではダメなのです

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/30 09:20:15

長文ながらも日頃よく関心を持っているようで
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/4/2323:57:09

政治的リスクを無視した戦闘行動なら、管区の域で収まるとは思えませんが?

それでも初動段階では、F-15JまたはF-1、F2戦闘機に警護されたE-2C早期警戒機やP-l、P8対潜哨戒機でまずは追尾、海上自衛隊ではこんごう型護衛艦(イージス艦)で迎撃態勢を敷く

F-35A戦闘機は三沢基地に配備してあるので、実戦投入は現状では考えにくいと思います。

しかし、中国空母「遼寧」などポンコツです!

ウクライナから購入したワヤリーグには、船舶用デーゼルエンジンを搭載したとか…ガスタービンエンジンの国産化ができなかったからだと言われています。

艦載機J15も日本のF-2戦闘機の敵ではありません。

J15はロシアのSu-33を模倣(実際にはパクリで、ライセンス生産ではない)した戦闘機なので、F-2戦闘機のような火器管制システム、アクティブ・フェイズド・アレイではないと思います。

パイロットの練度も加味して、空対空のドッグファイトならF-2の方が優勢のはずです。それにF-2の対艦攻撃能力は世界最高レベルと言われています。

それに海上自衛隊のそうりゅう型は、通常動力推進潜水艦として静粛性に関して世界最高レベルと言われており、潜航深度600mで、中国の300mの約2倍とされています。

このように、空対空、空対艦、水上、対潜、などの局地戦なら日本の圧勝だと思います!

g_c********さん

2018/4/2316:58:16

勝手に沈没して墜落すので無視すれば良いだけです

kdn********さん

2018/4/2316:56:02

潜水艦って聞いたことある?

zer********さん

リクエストマッチ

2018/4/2316:32:59

そりゃ潜水艦1隻犠牲にして警告無視して接近ミサイル&魚雷攻撃すりゃ沈むよ。潜水艦は助からないけど得失差はそれが最大

でもね

本国から報復が200%来るでしょ?そんなシミュレーションするだけ無駄よ
敵の報復を考慮しなくていいなら米空母だって沈められるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる